涸沢から上高地へ [ハイキング 登山]

DSC_6046.jpg

さて、お天気に恵まれた涸沢にもお別れする時がやって来ました。

穂高よ、さらばじゃ!

この日は土曜、下る私たち、どんどん登ってくる登山者。

ツアーの団体さんが多いですね。

私はあれは苦手ですね^^;撮れないもん。

DSC_6060.jpg

狭い登山道を下ってきて本谷橋で休憩です。

綺麗な水に癒されます。

DSC_6078.jpg

この吊り橋はちょっとテンション上がりますね^^

DSC_6122.jpg

次の休憩地点の横尾でもたくさんのテントがありました。

DSC_6136.jpg

次の休憩地点の徳沢で昼食をとりました。

ゴルゴンゾーラと蜂蜜ですね。

奥に見えるポスターは井上靖「氷壁」。

DSC_6137.jpg

DSC_6146.jpg

梓川沿いの登山道が気持ちいいです。

DSC_6153.jpg

DSC_6181.jpg

途中、明神池に寄り道をしました。

残りの道のり(運転)の安全を祈願して。

DSC_6216.jpg

上高地、河童橋に戻って来ました。

テント泊では入浴できないので、ウェットテッシュやアルコールで体を拭くだけでした。

駐車場に戻ってマイカーに荷物を置いたら、温泉に直行!

ゴシゴシ洗いたかったのでナイロンタオルを持参していました。

同じく下山後の入浴であろう人たち、みなさん手で体を洗ってらっしゃいます。

ガシガシ洗って、温泉に浸かる、極楽極楽^^

ドライブ中に温泉を見つけると夫が入りたいというので、車にはタオルをいつも積んでます。

山では石鹸もダメだと聞いていたので、歯磨き粉も飲み込んでもいいものを購入。

流石に飲み込むのは抵抗があるので、ティッシュに出してジップロックごみ袋で持ち帰ります。

涸沢ヒュッテのトイレは衝撃的でした^^;

大小するところが分かれている便器で、使用後の紙はゴミ箱に。

想像するのが難しいでしょう?行ってみてね^^;

友人からあちこち擦り傷ができるから絆創膏は多めに、と聞いていたので、

覚悟はしていましたが、肩に重荷での擦り傷、足の小指爪に血豆。

うっすら足首に靴の擦れあとができていました。

大したことはなかったので、絆創膏を使うほどではなかったのが幸いです。

顔は日焼け止めしてましたが、涸沢岳登山時に半袖1枚になって腕が焼けちゃいました。

今は右足の小指の爪が剥がれて、下から薄い爪が再生されて来ており、

日焼けした腕の皮が少し剥けました。

荷物をとにかく軽くしたくて、トレッキングポールも持たずに行きましたが、

膝を痛めることなく、怪我も体調不良もなく、無事帰還いたしました。

来年もまた行きたいと今は思っています。

キャンプも興味津々。

せっかくのテント、来年も楽しみたいです。
nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:アート