青森旅行 [青森]

皆さん、すっかりご無沙汰しております。

ようやく体調が落ち着いてきて、8月末、今年初めての旅行へ。

事情あって青森空港が取れず、秋田空港からの出発です^^;

秋田では千秋公園で秋田犬に会い、食事を済ませ、北上です。

その日のうちに青森県に入らねばなりません。

DSC_3279.jpg

途中、旧能代高校に立ち寄りました。

校門をくぐればすぐにこんなモニュメントが。さすがバスケの聖地。

五能線路沿いに車を走らせましたが、一度チラッと電車に遭遇したものの撮れず。

そしていよいよ青森に入りました。

世界遺産白神山地、十二湖の中でも有名な青池とその近くの湖畔を散策。

DSC_3339.jpg

DSC_3300.jpg

DSC_3355.jpg

夕方明るいうちに、なんとか黄金崎に到着。

この日の宿は黄金崎不老ふ死温泉です。

部屋からの夕日も美しいのですが、お目当ては海岸に突き出た露天風呂です。

そちらで海と一体化するインフィニティ温泉を堪能しながらの夕日を満喫。

ただ露天風呂にはカメラ持ち込めないので、沈む直前に部屋に戻り、夕日を撮影。

DSC_3388.jpg

完全に沈むまで、まったり時間を過ごしました。

夫は露天風呂でそのまま日没を楽しみましたよ。

翌朝は白神山地目指して出発。

残念ながら西側から入れる道は通行止めらしく、

鯵ヶ沢から岩木山の横を通って向かいました。

DSC_3493.jpg

DSC_3505.jpg

この時は岩木山がスッキリみえていました。

DSC_8404.jpg

路端のりんご畑。

白神山地観光案内所に到着すると、なんと直前に降った雨で登山道が通行止め。

本当は暗門の滝までのトレッキングをするはずだったのですが、残念です。

仕方なくブナ林散策道だけ歩くことにしました。

夫の落胆が激しく^^;ブナ林はどこも同じ景色でつまらない、滝がみたかったと^^;

さっと撮って先を急ぐことにしました。

DSC_3513.jpg

DSC_3553.jpg

DSC_3573.jpg

DSC_3624.jpg

現存十二天守の最後の一つ、弘前城、これで全て制覇です。

今は石垣の工事中で、天守は地面に下されています。

DSC_3633.jpg

天守から見た岩木山にはもう雲がかかっていました。

続く。



冬に義母宅の断捨離でアレルギーを発症し、治療も半年を過ぎ継続中です。

定年前の休暇中の夫が在宅しているのと、

義母が老健から一時帰宅してひと月過ごす間の世話や、

仕事とその合間に今年前半をとり戻すべく旅行の予定で、慌ただしい日々です。

そんなこんなでなかなか更新ができませんでした。

久しぶりの旅の記録を載せていこうと思います。

ぼちぼち皆さんのところも訪問させていただきます。

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:アート