New Zealand 〜Tekapo [星景]

DSC_0037.jpg

随分ご無沙汰してしまいました。

NZ旅行の続きを更新します。

Aoraki Mt.Cookから移動して、Lake Tekapoにやってきました。

一番楽しみにしていた、念願の善き羊飼いの教会と星空です。

この数日前にすごいオーロラが出たそうで、この日も確率は50%以上あり。

方向や位置、色からしても暫く見えていた薔薇色はきっとオーロラだと

勝手に思うことにしました^^

DSC_0014.jpg

こちらは湖の方に向けて。

ちょうど逆さまのオリオン、右には逆さまのおおいぬ座、右上にはカノープス(らしい)。

DSC0115.jpg

観光客の混雑を避けて湖までいってみました。

ゴロゴロ岩場でで歩きにくさ100%!

しかもここまでくると真っ暗で怖くて2、3枚撮って撤収。

DSC_0139.jpg

ギリギリ、オリオンと水面に落ちる星を撮りましたが、

恐怖と焦りでピント甘々^^;

教会へ戻ろうと振り返ったら、闇でもと居た場所がわかりません!

ライトで足元照らしながらなんとかまっすぐ歩いたつもりですが、

ややずれていました。

それでも見覚えあるポイントにたどり着けて助かりました。

DSC_0064.jpg

教会の上に逆さ十字が見えるのが南十字星(サザンクロス)のようです。

近くに似たような十字がいくつかあって、少し見分けが難しいですが。

夫はホテルでのんびり。

しばしの別行動でした。

教会の周りは観光客で賑わっていて、日本人もたくさんいましたよ。

星が綺麗だったので、もう少し横の公園内を移動して撮ってもよかったかな。

続く。
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 10

みち

わぁ!素敵!!こんな星空を見てみたいです。
でも、、、ひとりで行く勇気はないかも^^;
by みち (2024-03-10 22:12) 

YAP

すごい星空ですね。
こんなにたくさんの星が空にあるのに、それがほとんど見えない都市部の光害はほんとに嫌です。
首都圏にいると、月と金星くらいしか見えないですよ。
by YAP (2024-03-11 08:07) 

kuwachan

星の数にびっくり!星が降り注いでいるようです。
真っ暗な中、無事に戻ることが出来てよかったです。
by kuwachan (2024-03-11 22:04) 

kenji-s

水面にも星の軌跡が写っていますね
別世界です
by kenji-s (2024-03-12 18:35) 

Inatimy

ここ、昼間に行ったことありますが、こんなにも夜の空が素敵だったなんて。
南半球で見る星空、いいなぁ。 オリオン座、逆さになるんだ^^。面白い。
by Inatimy (2024-03-12 18:41) 

Yamamoto

こんにちは、テカポの協会懐かしいです。中にも入りました。kyonさんは?
逆さのオリオンは、東西両脇を手でおしつぶした様な型に見えませんか?
冬しか行ってませんが、冬の天の川の白さは強烈でした。
この辺で見る夏の天の川以上の白さには。
by Yamamoto (2024-03-13 13:01) 

美美

ニュージーランドへ行かれたのですね。
素晴らしい山々の大自然、星空を楽しんでいる様子が
臨場感たっぷりに伝わって来ます。
続き、楽しみにしています。
by 美美 (2024-03-13 17:46) 

kyon

みなさま、ありがとうございます^^

一人は少し怖かったですが、初めのうちは周囲にたくさん観光客がいたので安心でした。
またいつか訪れたい場所です^^

by kyon (2024-03-17 17:38) 

まさ

すごーい!
そして凄く綺麗ですね!
写真としても、ポスターにしても… ジグソーパズルにしても飾りたくなるようなお写真ですね^^
by まさ (2024-03-18 15:41) 

imarin

素敵素敵!
教会はライトアップされて撮りにくいと聞いたけど、
そうでもないですね。とても美しいです。
by imarin (2024-04-03 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。