涸沢から上高地へ [ハイキング 登山]

DSC_6046.jpg

さて、お天気に恵まれた涸沢にもお別れする時がやって来ました。

穂高よ、さらばじゃ!

この日は土曜、下る私たち、どんどん登ってくる登山者。

ツアーの団体さんが多いですね。

私はあれは苦手ですね^^;撮れないもん。

DSC_6060.jpg

狭い登山道を下ってきて本谷橋で休憩です。

綺麗な水に癒されます。

DSC_6078.jpg

この吊り橋はちょっとテンション上がりますね^^

DSC_6122.jpg

次の休憩地点の横尾でもたくさんのテントがありました。

DSC_6136.jpg

次の休憩地点の徳沢で昼食をとりました。

ゴルゴンゾーラと蜂蜜ですね。

奥に見えるポスターは井上靖「氷壁」。

DSC_6137.jpg

DSC_6146.jpg

梓川沿いの登山道が気持ちいいです。

DSC_6153.jpg

DSC_6181.jpg

途中、明神池に寄り道をしました。

残りの道のり(運転)の安全を祈願して。

DSC_6216.jpg

上高地、河童橋に戻って来ました。

テント泊では入浴できないので、ウェットテッシュやアルコールで体を拭くだけでした。

駐車場に戻ってマイカーに荷物を置いたら、温泉に直行!

ゴシゴシ洗いたかったのでナイロンタオルを持参していました。

同じく下山後の入浴であろう人たち、みなさん手で体を洗ってらっしゃいます。

ガシガシ洗って、温泉に浸かる、極楽極楽^^

ドライブ中に温泉を見つけると夫が入りたいというので、車にはタオルをいつも積んでます。

山では石鹸もダメだと聞いていたので、歯磨き粉も飲み込んでもいいものを購入。

流石に飲み込むのは抵抗があるので、ティッシュに出してジップロックごみ袋で持ち帰ります。

涸沢ヒュッテのトイレは衝撃的でした^^;

大小するところが分かれている便器で、使用後の紙はゴミ箱に。

想像するのが難しいでしょう?行ってみてね^^;

友人からあちこち擦り傷ができるから絆創膏は多めに、と聞いていたので、

覚悟はしていましたが、肩に重荷での擦り傷、足の小指爪に血豆。

うっすら足首に靴の擦れあとができていました。

大したことはなかったので、絆創膏を使うほどではなかったのが幸いです。

顔は日焼け止めしてましたが、涸沢岳登山時に半袖1枚になって腕が焼けちゃいました。

今は右足の小指の爪が剥がれて、下から薄い爪が再生されて来ており、

日焼けした腕の皮が少し剥けました。

荷物をとにかく軽くしたくて、トレッキングポールも持たずに行きましたが、

膝を痛めることなく、怪我も体調不良もなく、無事帰還いたしました。

来年もまた行きたいと今は思っています。

キャンプも興味津々。

せっかくのテント、来年も楽しみたいです。
nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 8

YAP

本格的な登山でしたね。
こういう景色の中、天気にも恵まれてよかったですね。
by YAP (2022-10-26 08:10) 

Boss365

こんにちは。
週末の電車、登山やトレッキングに行く人達が多かったです。
ところで「ガシガシ洗って、温泉に浸かる、極楽極楽」オヤジ風でいい感じです?
最近は災害等に備えて車に色々と備蓄?している方が多いです。
無事帰還、何よりでお疲れ様でした。来年はより快適に楽しめそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-26 13:18) 

風の友

涸沢から上高地への旅最高ですね。
うらやましいやら懐かしいやらです。
by 風の友 (2022-10-27 00:37) 

Inatimy

3色のテント、可愛い^^。テントっていうとナチュラルカラーってイメージがあったけど、
こんな赤いのもいいな。
by Inatimy (2022-10-27 06:17) 

みぃにゃん

素晴らしい景色のキャンプいいですね。こんなところで何をたべてもおいしいでしょうね。
by みぃにゃん (2022-10-27 13:31) 

kuwachan

お天気に恵まれて本当に良かったですね。
これからどんどんキャンプ、テント泊にハマっていくのでは?^^
by kuwachan (2022-10-27 15:03) 

みち

ツアーだと運転出来なくてもあちこち行けるのは良いのですが、
撮れないのが残念なんですよね。山登りも一緒ですね。
水が綺麗で、パシャパシャしたくなります。
by みち (2022-10-30 20:35) 

kyon

>YAPさま、はい、今回は本格的な登山経験でした。
なかなか楽しく貴重な体験でした^^

>Boss365さま、体育の日付近は毎年全国的に気候が良く運動会が行われるくらいですから、行楽シーズンピークといえますね。
防災のための、ですか。それは参考になります。

>風の友さま、本当に最高でした!
体力的にあと何回挑戦できるかわかりませんが、また行ってみたいです。

>Inatimyさま、ね〜、これかわいいテントですよね^^
固まって設営されてるからお仲間なんでしょうね。

>みぃにゃんさま、今回の自炊はドライフードのみでしたが、ちゃんとしたキャンプ飯を作ってみたいものです。

>kuwachanさま、ですね^^
せっかく購入したテントですから、来年もどこかでテント泊したいと思います。

>みちさま、ツアーに参加したことがないのですが、やっぱりそうなんですね。ツアーももう少し自由があるといいですね。
上高地の水は本当に透き通って美しいです。
by kyon (2022-10-31 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。