秋の上高地 [ハイキング 登山]

DSC_5080.jpg

前夜のうちに沢渡入りし、9/29早朝から上高地を出発しました。

目的地は涸沢。

DSC_5124.jpg

河童橋から穂高連峰が見えています。

涸沢はあの向こう側なので、心して歩きましょう。

DSC_5155.jpg

気持ちの良い朝です。

DSC_5157.jpg

梓川越しに見えるのは、明神岳と前穂高だそう。

DSC_5239.jpg

景色が綺麗すぎて、なかなか歩みがすすみませんね^^;

DSC_5270.jpg

少し早いですが、徳沢でお昼を済ませました。

徳沢は井上靖さんの「氷壁」の舞台だと教えていただきました。

よく見ると小屋の中にポスターやグッズが飾られていましたよ。

DSC_5275.jpg

次の休憩地点、横尾まで頑張りましょう。

DSC_5280.jpg

続く。




9月はほとんど更新なく過ぎてしまいました。

というのも、長男の引っ越しがあり、片付けに行ったり諸々。

同じく職場でも退職者があり、ラストデーの記念撮影やデータ配布。

実りの秋ということで、職場仲間と丹波篠山行きを計画中で、そちらの日程調整なども。

私の誕生日を迎えたこともあり、久しぶりに家族揃って旅行、ということで、

近場ですがグランピングも私が準備することに^^;

近隣県民割というのがあって、コンビニ券を発行したり、わかりづらくちょっと面倒でした。

8月から昨年同様、蕁麻疹に悩まされておりましたが、1ヶ月投薬の末、9月2週目より復活!

そんな時に、いこうか!とお声かけていただきまして、急遽涸沢行きが決定。

仕事オフの日に夜行バスだの山小屋だの電話したりネット検索するも撃沈。

そりゃそうですね^^;昨年の立山だって夏に予約取りましたもんね。

仕方なくテント泊をすることに。

そうなると、色々道具を買い足さねばなりません。

いろんなことを平行して進行中なので、仕事オフの日にお店で相談し、少しずつ買い揃え、

50+15のザック、スリーピングマット、シュラフカバー、テント、グランドシートをゲット。

テント泊のパッキングも初心者だし、食事がどこでとれるかを調べ、

必要最低限のフリーズドライ食品とジェットボイル、行動食を準備。

毎晩、ちまちまとテントの設営方法を調べたり、パッキングしてみたり^^;

運転も私がすることにしました。

いつもは松本の方から出かけるのですが、今回は高山から158号線を抜けていきます。

当日まで頭の中でシュミレーション^^;

不安もいっぱい、期待もいっぱい、そんな山行でしたが、

なんとか無事、怪我もなく帰ってくることができました。

そんな3日半の涸沢行きでした。

さて、ずっといきたいと思っていた場所でどんな景色が見られたでしょう^^

よろしくお付き合いください。
nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:アート