観光ツアーに参加 移動中の景色 [New Zealand]

DSC_8939.jpg

12月の旅、クィーンズタウン2日目の朝がきました。

DSC_8947.jpg

ツアーの集合時間より少し早く出て、早朝の街を散歩しました。

DSC_8957.jpg

雨は上がったようです。

集合のバス停にはツアーに参加するであろう何人かの人が。

ツアーにはGreat Sightの往復バス代と弁当代、クルーズ代金が含まれます。

HISで2人で43380円でした。

自分でレンタカーで行くより、ツアーの方が安心。

NZは一般道に見えて制限速度100kmのハイウェイ、

市街地に入ると50kmなど、ちょっと慣れてないと怖いです。

現地の友人から、レンタカーに乗るなら先導してあげるから、

慣れたらそこから自分たちで行けばいいと言われたけれど、

そこまで迷惑をかけられないのでツアーバスに。

いざ、出発。途中お客さんを拾いながら走行。

中央分離帯のない道を100km近くで走行するバスはなかなかスリリング。

IMG_9106.jpg

テ・アナウのカフェで休憩したときのコーヒーとマシュマロ入チョコケーキ。

LongとShort、よくわからないけどLongを注文。

ところが少ないな。Longって2Fingersなんですって。

そこで思い出しました、NZではエスプレッソだったのを。

日本人好みの注文はアメリカーノやカフェラテ、カプチーノですって。

お勉強になりました。

DSC_8984.jpg

雲多かったのが残念ですが、一気に突っ走るのじゃないところがありがたいです。

2、3回、こんな感じで休憩が入ります。

もっと止まって撮りたい景色はあったけれど、ここはハイウェイ。

たとえレンタカーでも危険でしょうね。

DSC_9037.jpg

DSC_9543.jpg

次のポイントではなんと鳥が。ケアというオウム。

ラッキーだねって。多分 Monkey Creek あたりかと。

DSC_9537.jpg

上はミラーレイク、道の脇に展望台がありました。

行くときには撮れなかった車窓の景色、これは帰りに望遠で撮ったもの。

DSC_9309.jpg

DSC_9792.jpg

DSC_9805.jpg

印象としては北海道に似ていました。

沢山の牛や羊がいましたが、100km近くで走行する車窓からは撮影困難。

なんとか望遠でブレの少ないものを選びましたよ。

黄色い花はGorseハリエニシダだと思います。

実はヨーロッパから持ち込まれた外来種のようです。

途中に時々見られたルピナスも、NZでは実は嫌われ者の外来種なんですって。

さて、このツアーで行ったのはミルフォードサウンド。

その様子は次回。
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 7

八犬伝

中央分離帯のない道を100KMで飛ばすバス
ちょいと怖いですね。
まあ、それだけ交通量の少ないということなのでしょうかね?
by 八犬伝 (2024-01-07 19:38) 

kuwachan

ニュージーランドは、確か人口よりも羊の数の方が多いとか。
そう聞いたように思います。
ミルフォードサウンドへいらしたのですね。
私も行きましたが、道路が一部崩落していてバスが使えないということで、
小さい飛行機で往復しました。
by kuwachan (2024-01-07 20:08) 

Inatimy

ケアという鳥・・・オウムなんですね。パッと見は猛禽類のような^^;。
羽の色がなんて綺麗な。
by Inatimy (2024-01-08 06:18) 

YAP

この凛々しい鳥はオウムの仲間ですか。
私も Inatimy さんと同じく、猛禽類のように見えました。
海外では一般道でもけっこう制限速度高いところ多いですね。
ドイツでも片側一車線で対面通行だけど 100km/h の制限速度の道がけっこうありました。
慣れるまではかなり怖かったです。
by YAP (2024-01-08 07:55) 

テリー

素晴らしい景色ですね。
by テリー (2024-01-08 10:27) 

Boss365

こんにちは。
初めての場所はツアーの方が安心気楽でベターですね。
「NZではエスプレッソだった」なる程ですが・・・
通常コーヒーを飲みたい時は「アメリカーノ」指定するのかニャ?
ところで「ケアというオウム」さん、置物の様なビジュアル?人慣れしてますね。
ラスト写真、空気も澄んで、大変心地良い風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 12:06) 

kyon

ありがとうございます。

八犬伝さま、交通量は行ったところは少なかったかもしれません。美瑛みたいでした。

kuwachanさま、飛行機で?それはそれで贅沢ですね^^
羊の方が多い、そんな話を聞いたことあります。

Inatimyさま、オウムらしいですよ。そしていたずらっ子だそうで。

YAPさま、海外ではそういう道が多いのでしょうか。
じぶんで運転するのは遠慮したいですね^^;

テリーさま、大自然の美しさでした。

Boss365さま、アメリカーノにするべきでした^^;
でもコーヒーも美味しいと有名な国なんですって。

by kyon (2024-01-09 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。