2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

Zew Zealand Auckland [New Zealand]

DSC_0865.jpg

2023年12月のNZ旅行続きです。

テカポから移動した夜はクライストチャーチの友人宅泊。

翌朝からゆっくり街を観光案内してもらい、

夕方はスーパーで一緒に夕飯の買い物をしました。

その時にお土産も大体買い揃えました。

2日目の夜も泊めてもらい、ゆっくり友人と語らうことができました。

3日目の午前中は友人のダーリンの仕事場を見せてもらったり、

彼らの行きつけのお店でランチをしたり。

楽しい時間はあっという間ですね。

そして午後、お別れの時間、クライストチャーチの空港で見送ってもらいました。

DSC_0693.jpg

夕方、オークランドに到着。

DSC_0718.jpg

ホテルまで歩きながら街をみているうちに、夕暮れ。

チェックインを済ませ、もう一度街に戻りましたが、もう空いているお店も少なく。

DSC_0738.jpg

DSC_0741.jpg

最終日は朝から街を見て歩きました。

DSC_0788.jpg

DSC_0767.jpg

夏にクリスマスという不思議な景色。

DSC_0887.jpg

DSC_0808.jpg

DSC_0916.jpg

夜遅い便にしたので、ゆっくり見て回ることができました。

流石に最終日にはちょっとご飯が恋しくなり、巻き寿司を購入。

でも私が気に入ったのは、バラ売りの小さいりんごの丸齧り。

テカポでもブルーベリーを買って食べたなぁ。

昨年秋、北海道ではメロンを半玉買って、一人で食べたっけ。

それにしてもこの日はよく歩きました。

しかも最終日なので、スーツケースをゴロゴロ引きながら。

オークランドって大きな街で、とても華やかだと思います。

どこを撮っても、クライストチャーチをはまた違った景色で魅力的。

次回、オークランド後半続きます。
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

NZ Christchurch Bridge of Remembrance [New Zealand]

DSC_0418.jpg

2023,12ニュージーランドの続きです。

クライストチャーチの追憶の橋。

DSC_0430.jpg

クリスマス前だったので、マーケットはにぎやかですね。

DSC_0437.jpg

DSC_0448.jpg

The Grand Cathedral Square

DSC_0471.jpg

DSC_0480.jpg

DSC_0455.jpg

トラムの中です。

すっごくレトロで、走る速度もゆっくりめなのがいいですね。

DSC_0863.jpg

DSC_0487.jpg

こちらは日本人建築家の坂茂氏によって建てられた紙の教会。

2011年に半壊してしまった大聖堂の代わりに、今は立派な観光スポットです。

DSC_0836.jpg

修復はまだまだ進んでいなくて、元の建物を模したシートが^^

完成したらまた見てみたいですね。


Netflixですずめの戸締りを今頃見ました。

どうかなーと思いながら見始めたら、ど真剣に見てしまいました^^


最近購入したもの。

洗濯機の脱水音が大きくなってきたので、安い縦型のものを。

皆さん、洗濯機ってどのくらいのスパンで買い替えてます?

家電の中では早くダメになる印象です。

それとウォシュレット。

これはここに引っ越し間もない頃から、給湯器同様にエラーランプが。

完全に壊れる前に買い替えておくことにしました。

そして新たに買い足したのがデロンギのエスプレッソマシンとグラインダー。

NZで飲んだコーヒーが美味しかったので、マキネッタを買い替えるつもりが、

ちゃんとしたエスプレッソが飲みたいと夫の要望で購入に至りました。

マンションなのでコンパクトなデディカです。

豆の挽き具合がよくわからず、Youtubeでお勉強。

初めに作った1杯は美味しかったですが、ラテに挑戦すると

毎回ミルクの泡立てが安定しません。

暫く自分好みのコーヒーを模索することになりそうです。


続く。
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

New Zealand Christchurch ボタニカルガーデン ビクトリア広場 [New Zealand]

DSC_0402.jpg

2023年12月のニュージーランド旅行の続きです。

大変更新が遅くなってすみません。

DSC_0282.jpg

前回のアートセンターの前で営業してた本屋さん。

そういえば、先日テレビでキリン生茶のCM見てたらクライストチャーチの風景が!

高畑充希さんのCMです。

DSC_0392.jpg

この川も出てきたように思うのですが。

向こうの友人に確認したら、よくわかったなぁと。

見慣れた景色がCMに使われていて嬉しそうでした。

DSC_0385.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0528.jpg

DSC_0821.jpg

DSC_0546.jpg

DSC_0380.jpg

DSC_0372.jpg

友人のおすすめのアイスクリーム、ICE CREAM CHARLIE。

クライストチャーチで知らない人はいない有名店のトラック。

優しいバニラ味。

この街は緑に溢れて建物も含め、とても綺麗でした。

ボタニカルガーデンはその名の通り植物園で温室もありますが、

のんびりした公園という感じ。

他にもビクトリア広場など。


今頃はNZは秋。

毎日落ち葉掃除だそうですよ。

4月は私にとってとても慌ただしく過ぎました。

桜の季節はあっという間で、友人との撮り歩きは楽しかったし、

この春の京都は発見も多かったです。

桜の写真はまた今度。


昨年マンションの大規模修繕で建設会社のミスで車に塗料が飛んでしまいました。

勿論、綺麗にしてもらって戻ってきたのですが、

どうも私が運転する時にはフロントガラスが見づらく感じていました。

ところが夫は気にならないというので、私の目に原因が?と心配していましたが、

修繕時にガラスに傷がついてしまったらしく、

夜、星の撮影時や、外出時に飲酒した夫の代わりに運転する私だけが

対向車のライトの乱反射で見にくかったんですね。

再度、先方の保険会社の立ち会いで承認されたため、ガラス交換となりました。

そんなに車に乗る機会がないのと、燃費良く運転しやすい車なので、

できれば廃車になるまで大事に乗り続けたいです。


老健に入居中の義母が1ヶ月一時帰宅中ですので、

今月は夫が週1で通っています。


先月は母と同居の妹親子が姪の卒業旅行で留守の間、私が泊まりで帰省し、

遠出は辛い母を乗せて琵琶湖一周ドライブへ。

まだ雪の残る琵琶湖バレイに行ったり、明太パークに行ったり。

すこしは喜んでもらえたかな。


NZ続きます。
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ