秋の上高地 [ハイキング 登山]

前夜のうちに沢渡入りし、9/29早朝から上高地を出発しました。

目的地は涸沢。

河童橋から穂高連峰が見えています。

涸沢はあの向こう側なので、心して歩きましょう。

気持ちの良い朝です。

梓川越しに見えるのは、明神岳と前穂高だそう。

景色が綺麗すぎて、なかなか歩みがすすみませんね^^;

少し早いですが、徳沢でお昼を済ませました。

徳沢は井上靖さんの「氷壁」の舞台だと教えていただきました。

よく見ると小屋の中にポスターやグッズが飾られていましたよ。

次の休憩地点、横尾まで頑張りましょう。

続く。

9月はほとんど更新なく過ぎてしまいました。

というのも、長男の引っ越しがあり、片付けに行ったり諸々。

同じく職場でも退職者があり、ラストデーの記念撮影やデータ配布。

実りの秋ということで、職場仲間と丹波篠山行きを計画中で、そちらの日程調整なども。

私の誕生日を迎えたこともあり、久しぶりに家族揃って旅行、ということで、

近場ですがグランピングも私が準備することに^^;

近隣県民割というのがあって、コンビニ券を発行したり、わかりづらくちょっと面倒でした。

8月から昨年同様、蕁麻疹に悩まされておりましたが、1ヶ月投薬の末、9月2週目より復活!

そんな時に、いこうか!とお声かけていただきまして、急遽涸沢行きが決定。

仕事オフの日に夜行バスだの山小屋だの電話したりネット検索するも撃沈。

そりゃそうですね^^;昨年の立山だって夏に予約取りましたもんね。

仕方なくテント泊をすることに。

そうなると、色々道具を買い足さねばなりません。

いろんなことを平行して進行中なので、仕事オフの日にお店で相談し、少しずつ買い揃え、

50+15のザック、スリーピングマット、シュラフカバー、テント、グランドシートをゲット。

テント泊のパッキングも初心者だし、食事がどこでとれるかを調べ、

必要最低限のフリーズドライ食品とジェットボイル、行動食を準備。

毎晩、ちまちまとテントの設営方法を調べたり、パッキングしてみたり^^;

運転も私がすることにしました。

いつもは松本の方から出かけるのですが、今回は高山から158号線を抜けていきます。

当日まで頭の中でシュミレーション^^;

不安もいっぱい、期待もいっぱい、そんな山行でしたが、

なんとか無事、怪我もなく帰ってくることができました。

そんな3日半の涸沢行きでした。

さて、ずっといきたいと思っていた場所でどんな景色が見られたでしょう^^

よろしくお付き合いください。
共通テーマ:アート

tomi_tomi

むかし高校の修学旅行が信州で上高地にも行きました。当時はオリエンテーションが楽しく景色の記憶は全くありませんでしたが・・・本当に良い所だったんですね!^^
by tomi_tomi (2022-10-08 02:34)

YAP

すばらしい景色が続きますね。
行ったことないんだよなあ。

by YAP (2022-10-08 06:53)

kuwachan

徳沢までは行ったことがありますが、その先は無理(笑)。
楽しみにしています^^
by kuwachan (2022-10-08 07:12)

Boss365

こんにちは。
河童橋を撮影、右側の人達がカメラ撮影姿、絵になる風景です。
「仕方なくテント泊」の文字あり、お疲れ様でした。
装備揃い、これからはテント泊でも問題なく楽しめそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 11:08)

ナツパパ

さすがの景色ですねえ、すばらしいとしか言えないなあ。
上高地には一度行ったことがあるのですが、生憎の天気で。
ぜひリベンジ、と思いつつもう10年以上ですよ。
こういう晴れた日に出かけて、飽きるまで景色を見ていたいです。
by ナツパパ (2022-10-08 16:02)

まさ

素晴らしい景色ですね!
いつもライブカメラでは訪れているのですが…^^;
上高地、いつかは訪れてみたいと思っています。
by まさ (2022-10-08 20:15)

Inatimy

谷間に溜まった白い靄、いい風景ですね^^。
山、いいなぁ・・・行きたい。 山がないところに住んでるから余計にそう思います。
by Inatimy (2022-10-08 21:43)

えすぷれそ

ええええ?!仕方なくとはいえ一気にテント泊道具揃えちゃったんですね。というかザックもシュラフもテントも一気に揃えないとテント泊行けないですもんね。これで「小屋の予約に囚われない自由」を手に入れたんですね。
パッキングは、正直荷物が収まって背中に違和感なければOKかと。
で、涸沢だなんて。ちょっとキツそうですが、楽しみですね。
by えすぷれそ (2022-10-10 22:47)

kyon

>tomi_tomiさま、修学旅行でしたか^^
当時、スキー場としてしか知らなくて、信州には全く興味がなかったんですが、こんなに素敵なところだったんですね。

>YAPさま、いいところですから、夏にぜひ。

>kuwachanさま、徳沢までいかれたんですね。
そこまでも結構遠いですよね。
料理はとても美味しかったです。

>Boss365さま、河童橋には観光客もたくさんです。
私もつい先日まではその一員でした^^
テント、これからも使って元をとらないとですね。

>ナツパパさま、以前はこの河童橋近くで泊まってみたいなと思っていました。
大正池もあって、綺麗なところです。

>まささま、ライブカメラ!最近はあちこちに増えましたね。
上高地、ここで一週間くらい過ごしてみたいです。

>Inatimyさま、山の景色は刻一刻と変わるんです。
ガスってくると大抵は嫌だなと思うんですが、雲海は最高に素敵だし、雲のない空はつまらないし^^

>えすぷれそさま、数年前からシュラフやジェットボイル、ウェア類は揃えてきたんですが、テント泊となると金額も体力も...かなりハードル高く感じていました。
えい!と買い揃えましたが、予想外だったのがグランドシートとシュラフカバー、マットです。いるの?と思いましたが、やはりあってよかったです^^
ザックがね、持っている35Lじゃぁだめなんですね^^;
これも痛い出費でした。

by kyon (2022-10-13 17:48)