天橋立から久美浜、少し城崎 [京都 冬]

DSC_6768.jpg

12/3天橋立です。

少し更新の間隔が空いてしまいましたが、前回の記事の続きです。

早めの到着で足を伸ばし立ち寄った伊根から戻り、宿泊したのは天橋立でした。

久しぶりに天橋立の股覗きが出来るビュースポットまでリフトで登りました。

DSC_9264.jpg

何度も訪れている天橋立ですが、股覗きは3回。

あの緑の松林が逆さに見ると天に昇る龍に見えるというのです。

手前が龍の顔ですよ。

降りたところの参道では伊勢の赤福餅に似た「知恵の餅」をいただいて、お買い物。

クーポンを忘れないうちに使ってしまわないと。

蟹味噌や、伊根では完売で買えなかった古代米の日本酒「伊根満開」など購入。

天橋山 知恩寺にも寄りました。

DSC_9270.jpg

DSC_9280.jpg

なんとここのおみくじは扇子なんですね!

何度も来ているのに知らなかった〜^^;

この後は、城崎方面へ向かいます。

DSC_9289.jpg

DSC_6778.jpg

京丹後の夕日ヶ浦海岸にあるブランコです。

DSC_6787.jpg

寒い時期ですが、たくさんのサーファーが!日本海の水は冷たそう^^;

この近くで持ち帰り用の茹で蟹を購入して、久美浜湾を通り過ぎ、

兵庫県豊岡市、城崎温泉街へ。

DSC_9299.jpg

ここまできた目的は日本酒、香住鶴です。

飲むのは夫です。

海鮮丼のランチと城崎プリンkiman生萬で美味しいプリンをいただいて、

温泉街をぶらり。

いつもなら温泉に入るのですが、帰り時間もあるので、今回は買い物だけ。

城崎も何度も行ってますが、帰りはやっぱり遠いなぁと感じます^^;

それでもいいお天気のドライブは気持ちいいものですね。


さて、昨日12/28で仕事納めでした。

最後は隙間時間に頑張って職場のお掃除をしました。

月曜は激務で残業になり、水曜はシステムのエラーで仕事が捗らず。

休みの間も休日出勤するスタッフがあるため、エラーがないことを祈ります。


今日12/29はWINTER CUP2022男子バスケットボール決勝です。

今、LIVE観戦しながらの更新です。

バスケといえば、スラムダンクも映画上映中ですね。

観たいけれど映画館って感染リスク高そうでなかなか行けず。

職場の人は、劇場も比較的空いている時間があるらしく、すでに数回観ているとか。

臨場感が違うから劇場がおすすめですよということでした。
nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:アート