天橋立から久美浜、少し城崎 [京都 冬]

DSC_6768.jpg

12/3天橋立です。

少し更新の間隔が空いてしまいましたが、前回の記事の続きです。

早めの到着で足を伸ばし立ち寄った伊根から戻り、宿泊したのは天橋立でした。

久しぶりに天橋立の股覗きが出来るビュースポットまでリフトで登りました。

DSC_9264.jpg

何度も訪れている天橋立ですが、股覗きは3回。

あの緑の松林が逆さに見ると天に昇る龍に見えるというのです。

手前が龍の顔ですよ。

降りたところの参道では伊勢の赤福餅に似た「知恵の餅」をいただいて、お買い物。

クーポンを忘れないうちに使ってしまわないと。

蟹味噌や、伊根では完売で買えなかった古代米の日本酒「伊根満開」など購入。

天橋山 知恩寺にも寄りました。

DSC_9270.jpg

DSC_9280.jpg

なんとここのおみくじは扇子なんですね!

何度も来ているのに知らなかった〜^^;

この後は、城崎方面へ向かいます。

DSC_9289.jpg

DSC_6778.jpg

京丹後の夕日ヶ浦海岸にあるブランコです。

DSC_6787.jpg

寒い時期ですが、たくさんのサーファーが!日本海の水は冷たそう^^;

この近くで持ち帰り用の茹で蟹を購入して、久美浜湾を通り過ぎ、

兵庫県豊岡市、城崎温泉街へ。

DSC_9299.jpg

ここまできた目的は日本酒、香住鶴です。

飲むのは夫です。

海鮮丼のランチと城崎プリンkiman生萬で美味しいプリンをいただいて、

温泉街をぶらり。

いつもなら温泉に入るのですが、帰り時間もあるので、今回は買い物だけ。

城崎も何度も行ってますが、帰りはやっぱり遠いなぁと感じます^^;

それでもいいお天気のドライブは気持ちいいものですね。


さて、昨日12/28で仕事納めでした。

最後は隙間時間に頑張って職場のお掃除をしました。

月曜は激務で残業になり、水曜はシステムのエラーで仕事が捗らず。

休みの間も休日出勤するスタッフがあるため、エラーがないことを祈ります。


今日12/29はWINTER CUP2022男子バスケットボール決勝です。

今、LIVE観戦しながらの更新です。

バスケといえば、スラムダンクも映画上映中ですね。

観たいけれど映画館って感染リスク高そうでなかなか行けず。

職場の人は、劇場も比較的空いている時間があるらしく、すでに数回観ているとか。

臨場感が違うから劇場がおすすめですよということでした。
nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 15

トレンダー櫻井

おお!天橋立!
by トレンダー櫻井 (2022-12-29 20:59) 

みち

天橋立の股覗き、してみたいです!
扇子の形をしたおみくじ、可愛いですね。
香住鶴の日本酒も気になります。
by みち (2022-12-29 23:22) 

ナツパパ

絶景ですねえ、さすがに素晴らしい眺めです。
一度は行ってみたいところなのですが、なかなか行くことが出来なくて。
この頃、日本海側の良さを感じていて、旅心が疼きます。
by ナツパパ (2022-12-30 10:01) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
佳い新年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2022-12-30 15:25) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:25) 

YAP

天橋立から城崎温泉にかけて、未開の地です。
日本三景と言われるくらいですから写真からでも景色の良さが伝わってきますが、自分の目で見てみたいものです。

by YAP (2022-12-30 16:59) 

Boss365

こんにちは。
天橋立、長い事股覗きをしていない風景です。
夕日ヶ浦海岸は日本とは思えない景色ですね。
また、水面にウサギ見え、サーファーには適度の良い波かな?
ところで、今年一年、お付き合い有り難うございました。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-30 17:34) 

JUNKO

天橋立を訪れたのは何年前のことでしょう。息子がくらげに刺されました。いまだに忘れない良い思い出です。
by JUNKO (2022-12-30 19:57) 

まさ

天橋立… ここへ訪れたら日本三景コンプリートになるので、是非とも行かなければと思ってます^^
スラムダンク…観てきましたよ!
by まさ (2022-12-30 20:09) 

Inatimy

股覗き、そうなんだ、龍に見えるんですね、知らなかったです。
そう聞くと、また行ってみたくなります^^。
砂浜の波の色がとっても美しいブルー。いいな。潮の香りもするかな。
by Inatimy (2022-12-30 22:37) 

kuwachan

天橋立、観に行ったはずなのですが何だか時間に追われていて印象が薄いのです(^^ゞ
もう一度訪ねたい場所です。
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2022-12-31 01:17) 

ぼんぼちぼちぼち

木で作られたブランコ、アーティスティックでいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-31 11:29) 

SWEET

天橋立は、行ってみなくては!
今年一年間ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-31 16:46) 

okkun

kyonさん,よいお年を!
by okkun (2022-12-31 22:13) 

kyon

>トレンダー櫻井さま、天橋立は行ったことありますか?

>みちさま、逆さの龍をイメージしてから股覗きしてみてくださいね^^

>ナツパパさま、有名な景勝地ですものね。この時期は蟹も美味しいですよ。

>(。・_・。)2kさま、長いお付き合いありがとうございます^^

>tomi_tomiさま、ありがとうございました、よろしくお願いします^^

>YAPさま、この辺りはズワイガニが有名なのでぜひ^^

>Boss365さま、冬に日本海でサーファーを見るのは初めてですが、ほんと、海外の要だったり、湘南のような^^

>JUNKOさま、日本海では私も砂浜に打ち上げられたたくさんのクラゲを見た思い出があります。

>まささま、おー!コンプリートしてください!スラムダンク羨ましいです^^

>Inatimyさま、そうなんですよ、龍なんです。帰国されたらぜひ^^

>kuwachanさま、上に登ると股覗きや空中散歩など、天橋立の砂浜を歩くのもいいですよ。向こう岸にも展望があります。

>ぼんぼちぼちぼちさま、あのブランコで写真を撮るために若者がジャンジャンきます!

>SWEETさま、ぜひ、行ってみてください^^
今年もよろしくお願いします。

>okkunさま、よいお年をお迎えください^^
by kyon (2023-01-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。