祇園祭 還幸祭 [京都 夏]

DSC_2716.jpg

祇園祭のフィナーレを飾るひとつ、還幸祭です。

DSC_2679.jpg

DSC_2755.jpg

DSC_2782.jpg

DSC_2801.jpg

7/24後祭の山鉾巡行の夕方から、還幸祭という神事が行われます。

御旅所からスタートした3つの神輿は、それぞれのルートを通って深夜に八坂神社へ。

夕方から9時頃までだけ、初めて見に行ってきました。

三条商店街から八坂神社までにお住まいの方々には、毎年見る光景だそうです。

この時期にはもう日常は時はじまっているので、

四条烏丸の交差点や御旅所付近だけが、一時交通規制があります。

仕事帰りの通勤時間帯なので、止められる人々はちょっと大変ですね^^;


厄除けに玄関に飾る粽がネット転売されているとニュースでみました。

特に長刀鉾の粽は人気で、私たちも早朝から並んで入手に挑みます。

長刀鉾ではなくても欲しい人はあると思うので、絶対反対とは言いませんが、

そのために買い占められないように、一人が購入できる制限があるようです。

そんな粽ですが、昔は山鉾から撒かれたそうです。

よく見る餅撒きのような光景だったんでしょうね。

今や、粽は拾うのではなく、買うものになってしまいました^^;


街の中心地に住む子供達にとっては、宵山は唯一子供だけで出かけても良い夜だったようです。

その頃はもちろん、今のような大混雑はありませんでした。

粽を拾ったり、巡行の山鉾の後ろをついて歩いたり(今は禁止されています)

そんなほのぼのとした昔の祇園祭を想像してみました。

nice!(58)  コメント(8) 

nice! 58

コメント 8

Inatimy

手に持った提灯の灯りは、本物の蝋燭のかしら。 最近は提灯というとLEDが多いようだけれど。
長刀鉾の、人気なんですね。 そこのじゃないけど、粽、いつも親戚からもらってました^^;。
by Inatimy (2023-07-28 21:24) 

kuwachan

祇園祭、山鉾巡行だけが目立っていますが色々な行事があるのですね。
還幸祭は、神事というだけあって神々しい厳粛な雰囲気がします。
by kuwachan (2023-07-28 23:34) 

Boss365

こんにちは。
祇園祭・還幸祭、神様が神社に戻る夜の風景、また違った趣ありますね。
「ほのぼのとした昔の祇園祭」観たくなりました。
京都で育った人には、現状の祇園祭について、色々と思う事がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-29 14:13) 

YAP

この夏は多くの祭りが再開されて活気がありますね。
京都のお祭りには行ったことないですが、普段の観光客の数以上の賑わいなんでしょうね。
by YAP (2023-07-30 17:23) 

じゅんぺい

kyonさんにしては珍しく更新が無いのでどうされたのかしら?
と心配しておりました。
またお写真拝見できてよかったです^^
by じゅんぺい (2023-07-31 09:58) 

ナツパパ

お祭りのずいぶん変わってきているのですね。
あまり良いほうに変わっているとは言い難いような。
ノンビリしたお祭りというのがわたしも好きなのだけどなあ。
by ナツパパ (2023-08-01 15:31) 

みち

白馬の上に乗ったお姫様とバスとのコラボが不思議な感じ。
せっかくの提灯の灯りもアーケードの照明に負けてしまいますね。
情報が行き届きすぎて、、、その土地の人ならではの楽しみの
のんびりしたお祭り、私も遠くから観てみたいです。
by みち (2023-08-01 21:07) 

kyon

>Inatimyさま、提灯、どうだったのでしょうね、そこまで考えませんでした^^;
今年は私、買った後でまた戴いてしまって、ふたつ飾ってます^^

>kuwachanさま、そうなんです、私もあまり良くは知らなくて。
ただ1ヶ月間何かしら行われている長い祭とは聞いていましたが、実際にみに行ったのは初めてです。

>Boss365さま、神様をお迎えに行ったり送りに行ったりする行事は、松尾祭など京都の他の祭も同様なんです。

>YAPさま、今年の祇園祭はものすごかったです。
あちこちのお祭りもすごかったようで、大体暑い時期にお祭りはあるものですから、救急隊員も忙しかったでしょうね。

>じゅんぺいさま、ありがとうございます^^
どうもまだスッキリしませんが、ぼちぼち出かけ始めました。

>ナツパパさま、祭も花火大会も超高額席が設けられたり、どうかしてますね。以前のように自由に楽しみたいものです。

>みちさま、そうですね^^;この祭はもう日常が始まっている中で、車の通行を止めて行列を通しているので、バスが入ってしまうんですよね^^;
大昔はどんな行列だったのかしらと思いを巡らせてしまいますね。
by kyon (2023-09-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。