祇園祭 宵山 [京都 夏]

DSC_2152.jpg

祇園祭 前祭の宵山の様子です。

今年は週末に巡行だったため、宵山の期間も大賑わいでした。

DSC_2198.jpg

祭といえば、やはりこれではないでしょうか。

DSC_2030.jpg

DSC_2043.jpg

DSC_1975.jpg

DSC_1961.jpg

遊んで食べて、若者たちはもちろん、子供たちも多く見かけました。

やっぱり日本の夏はこうでなくちゃ。

DSC_2576.jpg

こちらは後祭の宵山、露天がないので前祭に比べると人は少ないですね。

DSC_2594.jpg

DSC_2609.jpg

IMG_6773.jpg

体調が少々本調子でなくても、今年前半を取り返すべく出掛けてしまいますよね。

今年は京都のど真ん中で生まれ育った人たちのお話を聞いて、

一般的にはあまり知られていない祇園祭にも足を運びました。

その様子は次回。
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 6

ナツパパ

お祭りの愉しさに溢れた写真、堪能しました。
地元の方のお祭りの楽しみ方、あるのだろうなあ。
とても楽しみです。
by ナツパパ (2023-07-26 09:07) 

kuwachan

やっぱり京都の人にとって祇園祭は特別なものなのですね。
そういうお祭りがあるって羨ましく感じます。
by kuwachan (2023-07-28 16:51) 

拳客

夜でも暑そうだ・・・
by 拳客 (2023-07-28 17:58) 

Boss365

こんにちは。
祇園祭、前祭の宵山、賑わってますね。後祭よりワクワク感ある感じです。
祭の屋台と言えば、小生は金魚すくいを思い出します。
トルコアイスの「ドンドゥルマ」かな?伸びるアイスも悪く無いですね(爆)。
ところで「一般的にはあまり知られていない祇園祭」奥が深そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-28 18:14) 

Inatimy

祇園祭の金魚掬いで、黒の出目金を持ち帰ったことがあります^^。
水たまりに映った提灯の灯りもいい雰囲気ですね。
by Inatimy (2023-07-28 21:17) 

kyon

>ナツパパさま、ありがとうございます^^
私が他府県に住んでいたら絶対見に行かない、
いや、行けないと思います^^;

>kuwachanさま、ありがとうございます^^
そうですね、毎年粽を交換したり、地元企業の参加もありますし、何となく特別なものかもしれません。

>挙客さま、はい、夜でも蒸し蒸しと暑いです。

>Boss365さま、やはり祭といえば屋台ですよね。
これがなければ楽しくありません。
トルコアイス、賑わっていました^^

>Inatimyさま、金魚掬いの金魚って長生きさせた試しがありません^^;
これは映えるようにわざわざ撒かれた水なのですって^^
by kyon (2023-09-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。