吉野の朝 [奈良 春]

DSC_1092.jpg

吉野の夜明けです。

DSC_1070.jpg

定番の構図ですね。

DSC_1080.jpg

DSC_1105.jpg

DSC_1113.jpg

この後、昼間にどこかお寺などへ、と移動したのですが、大失敗。

DSC_1131.jpg

DSC_1138.jpg

壺坂寺というのですが、桜大仏で人気のお寺です。

駐車場への大渋滞、これが不親切で。

やっと駐車場が見えてきたし、せっかくだからもう少し粘ろうと並んでいると、

駐車場ゲート前5台の先頭の車、全然入れてくれないじゃないですか!

そして坂道を前進どうぞ、と誘導されているじゃないですか!

坂を下ってきた車ばかり中へと誘導されます。

嫌な予感...これってまさか山の上まで並ばされてUターン?

そのまさかでした。

行き止まりが登山道になっていて、その手前でUターンです。

せめて渋滞の始めや、駐車場の入り口で告げられていたら入らず降りてました。

1時間半ほど並びました。

徹夜明けですし、疲れて撮る気も起きず^^;

お寺はそれなりに素晴らしかったけれど、長谷寺の方がずっと好きですね。

やはり自然の山桜を活かしたお庭の造りや、自然に近い感じの景色が好きです。


こうして見ても、やはり奈良の千本桜は日本一ではないでしょうか。

特に夜が明けて、山の向こうからだんだん朝日が桜を照らしていく様は感動的です。

金峯山寺は相変わらずの人気なので、お約束で一応撮りますけれど、

私の好きな景色は、樹々の間を抜けた先にある日差しを浴びた桜だったり、

遠くから見る山肌を埋め尽くす桜の樹々だったり

いわば何でもない、ただそこにある桜の景色なんですね。

それが1枚目の景色です。

秀吉さんも見たかしら。


朝ドラの2週目に突入し、ますます面白くなってきました。

毎回録画して、2、3回見てます。

他にも「グレースの履歴」というBS NHKの日曜ドラマがなかなかいいですよ。

今週末は滋賀県が舞台のようです。

一人旅で突然の事故に遭い亡くなった妻の残したHONDA S800。

譲り受けた車のために夫は免許を取得。

そして「グレース」と名付けられた車のナビに残された履歴を辿るドライブに出る。

途中からですが、興味のある方はご覧になってください。

nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 5

YAP

朝日に照らされた桜の山が神々しいです。
こういうところは渋滞しますよね。
by YAP (2023-04-13 07:57) 

kuwachan

吉野の桜、この瞬間をこの目で見たいです。
以前一度行ったことがあるのですが完全に終わってました(>_<)
by kuwachan (2023-04-13 23:53) 

kyon

>YAPさま、朝日の千本桜、美しいでしょう^^
渋滞したのはここではなく、壷坂寺の方なんですが、あれは改善しないといけないと思いました。

>kuwachanさま、桜の開花時期が難しい昨今ですね。
吉野は下、中、上、奥と咲いていくので、なかなか完全に終わっているということはないと思うので、次は3月末、4月1日ころで計画してみてください^^

by kyon (2023-04-15 18:28) 

Inatimy

朝の光に照らされて目覚めていく桜の花の色、美しいです^^。
仏像がいるより、仏像がいない山肌を埋め尽くす桜の方が、私も好みだな。
桜の時期、綺麗なところはやっぱり人や車でいっぱいなのですね・・・。
by Inatimy (2023-04-16 19:11) 

kyon

>Inatimyさま、ですよね!
余計なものはいらない、そのままの景色だけで十分です。
普段は夜明けの桜なんて見ることがないのですが、この時期だけは見逃したくないって思います^^

by kyon (2023-04-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。