白馬から戸隠へ [長野]

DSC_7490.jpg

白馬焙煎工房、ここは「山女日記」で出てきたカフェです。

ドラマのままのテラスで、山を眺めながら珈琲タイム。

DSC_7500.jpg

充実した白馬での晴れの一日の終わりは、残念ながら雲多め。

星は諦め、ホテルの前でスキー場に向かって1枚。

2階の窓からだとジャンプ台も見えるんですが^^;

白馬アルパインホテルは、長野オリンピックであのスキージャンプの4人も泊まったホテル。

サイン入りのポスターもあるので、泊まった方は探してみてください^^

旅の2日目は生憎の雨、戸隠まで蕎麦でも食べに行こうということになりました。

DSC_7570.jpg

ほんの少し到着が遅かったです^^;

開店1時間余りで当日分の予約完売なので、販売している生麺を購入。

我が家は義弟が蕎麦屋で、実は蕎麦にはちょっとうるさい家族です。

購入したものも、入ることができた店の蕎麦も、美味しかったのですが...。

細引きだったんです。我が家は粗挽きが好きでして。

乗鞍に好みの十割蕎麦の店があったのですが、昨年寄ったら味が変わってました。

長野で粗挽きの美味しいお蕎麦ご存知の方、教えてください^^

DSC_7549.jpg

DSC_7560.jpg

DSC_7620.jpg

大望峠の展望台から見下ろしたら、ちょうど雲の切れ間から日差しが。

DSC_7628.jpg

DSC_7635.jpg

いい景色でした。

続く。
nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 8

YAP

きれいに紅葉してますね。
最後の写真、これは美しい。
クルマを停めて撮りたくなります。
by YAP (2022-11-19 07:02) 

ナツパパ

すばらしい景色です。
紅葉もそろそろ...という頃合いで、名残りの景色が良いですね。
お蕎麦はそれぞれに好みがあってなかなかぴったり合う店が
見つからないんですよねえ。
そういう店に、わたしも出会いたいです。
by ナツパパ (2022-11-19 16:20) 

kuwachan

紅葉と常緑樹のサンドイッチが織りなす景色が素晴らしいですね。
見惚れてしまいました。
by kuwachan (2022-11-20 00:03) 

まさ

長野オリンピックのスキージャンプ…あの時の感動は今でも忘れられません。
白馬焙煎工房のカフェも行ってみたいですね^^
by まさ (2022-11-20 14:18) 

えすぷれそ

白馬ー戸隠はいいルートですよね。
まさに、いい景色、いいお写真です。
by えすぷれそ (2022-11-21 20:50) 

kyon

>YAPさま、ずっと紅葉のトンネルでウキウキ、でも停まれないのが残念で、ここは路肩が広かったのでやっとです^^

>ナツパパさま、長野はもうこれで終了といったところでしょうね。京都は今、紅葉真っ盛りです。お蕎麦屋さん、なかなか出会えません^^;

>kuwachanさま、サンドイッチ!わかっていただけて嬉しいです^^

>まささま、ですよね〜!ふ〜な〜き〜!
このホテルで合宿が行われたそうですよ。
山女日記、機会があれば見てみてください。

>えすぷれそさま、なんとなく走ったルートなんですが、こんなに素敵だなんて!途中にあった蕎麦粉入りのおやき屋さんがまたよかったんですよ。
by kyon (2022-11-21 22:06) 

みち

お天気は残念でしたが、
色んな色が混ざった山々、しっとりした紅葉も素敵ですね。
by みち (2022-11-22 22:54) 

kyon

>みちさま、ありがとうございます^^
悪天候でなければ行くことがなかった道ですので、結果としてよかったんでしょうね。
by kyon (2022-11-23 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。