皆既月食 [星景]

DSC_7806.jpg

11/8は皆既月食でしたね。

殆ど忘れていて、6時過ぎにはっと思い出し、行って来ました。

赤い月と東寺、そして車のライトの軌跡。

DSC_7759.jpg

こちらは隠れ始めた頃。

歩道橋の上下で見守る人たちも。

DSC_7789.jpg

赤い月と五重塔のリフレクション。

DSC_5601.jpg

帰宅してから一応望遠も。

ただ、マンションの通路は人が通るので揺れるし、話かけられるし^^;

ぼけぼけですが、さっさと撤収して、天王星の方は中継見てました。

備忘録的な感じで一応残しておきます^^;

信長さんはこの赤い月をどう思ったんでしょうね。

今みたいに科学的な知識がなければ、不吉な印象を受ける気がしますが。


さて、季節はすっかり秋深まり、11月、もう年末じゃないですか!

やばいやばい、今年もとくに達成することなく終わる気配^^;

あちこち行った旅の写真も整理してないし、そろそろ本腰入れないとですね。

年賀状...はがきで出すのはごく少数ですが、そろそろ準備しないと。

今年はクリスマスケーキを伊勢丹で注文して来ました。

子供が小さい頃は手作り、最近まではショートケーキ色々でしたが、

たまにはちょっといいケーキをホールで頼んでみようと思いました。

例年より高いですよね。

でもコンビニのケーキも最近は質が良くなりお値段もなかなかのもの。

フルーツたっぷりのタルトも気になるけれど、マールブランシュの苺にしました。


そろそろ京都の紅葉も見頃を迎え始めたので、来週からは地元で撮り歩きになりそうです。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

ナツパパ

素敵な写真...きれいな赤色でしたね。
わたしはただただ肉眼で眺めていたばかりだったのですが、
それでも月の色合いの不思議さに見入ってしまいました。
by ナツパパ (2022-11-13 15:21) 

YAP

神秘的ですね。
私も頑張って写真撮りましたが、400mm だとやはりちょっと...な写真しか撮れず。
ほのかに赤く浮かぶ月は、たしかに天体の知識がない昔だと不気味だったでしょうね。
by YAP (2022-11-13 18:39) 

imarin

京都だと寺院や庭園など全景が素敵になりそう。
望遠で撮影もできて充実でしたね。
by imarin (2022-11-15 08:33) 

Inatimy

テールランプの赤の残像、いい色だな^^。
お月さま、遠くからでもこんな風に赤くなって皆既月食がわかるんですね。
by Inatimy (2022-11-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。