涸沢の夜 [星景]

PS_5870.jpg

ジャジャーン!

これが夢に見た涸沢の夜景です!

これは金曜の夜で、翌日はもっと多かったようで、1000張りものテントだったそうです。

DSC_5520.jpg

初日のお気に入りはこの緑のテントの天の川。

DSC_5503.jpg

テント場の中からのショット。

PS_5899.jpg

PS_5535.jpg

カシオペアと穂高連峰。

PS_5976.jpg

明け方の北斗七星。

PS_5947.jpg

明け方のオリオン。

PS_5984.jpg

元の場所に戻って、もうすぐ夜が明けます。

あの中に私のテントの灯りもあるんだなぁ╰(*´︶`*)╯♡


初めてのテント泊、昼間の体力や、帰りの4時間余りの運転も考えると、

どうしてもしっかり睡眠をとっておきたいという意識が。

本当は一晩中でも眺めていたい星空ですが、日没直後から9時頃までと、

明け方3時半ごろからの撮影となりました。

2晩です。

帰ってみると、あんな風にも撮りたかったとか、移動すればよかったかなとか、

色々と欲が出てくるものですね。

あんなにしんどかったのに、既にまた行きたくなっているんです。

紅葉の時期でなくても、また来年行ってみたいなぁと思っています。

ちょうど行った時は新月直後で、よく晴れて条件がよかったんです。

こんな好条件はなかなかないなと思うんですよ。

またいつかこの星空に巡り会えますように。
nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 15

YAP

カラフルなテントの夜景は初めて見ました。
満天の星空で、幻想的な世界ですね。
by YAP (2022-10-13 08:09) 

ナツパパ

星々が本当にきれい、そしてテントもカラフルで愉しいですね。
ここに1000張のテントはすごいですねえ。
by ナツパパ (2022-10-13 14:25) 

burubon

たしかに、これはジャジャーン!です。
by burubon (2022-10-13 20:35) 

JUNKO

幻想的で夢の世界にいるような光景ですね。素晴らしいです。
by JUNKO (2022-10-13 21:15) 

テリー

素晴らしい星空ですね。しかも、バックが涸沢、穂高なら、言うことなしですね。紅葉の一番込み合う時期よりも、もっと空いた時期がゆっくり星空の撮影ができますね。
by テリー (2022-10-13 22:11) 

Boss365

こんにちは。
まさに「ジャジャーン!」夜景ですね。
また「緑のテントの天の川」は、絵になるアングルでナイスショットです。
夜空と山並みとカラフルなテント、不思議なハーモニーありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-14 00:32) 

まさ

涸沢の夜景、満天の星空...素敵ですね!
by まさ (2022-10-14 12:19) 

みぃにゃん

すごいテントの数ですね。それだけ夜空がきれいって事ですね。満点の星空素敵ですねぇ~
by みぃにゃん (2022-10-14 14:08) 

甘党大王

涸沢の夜景(*^^*)♡幻想的ですね~~~♪
テントを張って泊まらなければ撮れない・・・ハードル高い(^^;けど
自分の目で見てみたいなぁ~
by 甘党大王 (2022-10-14 22:52) 

Inatimy

都会の夜景とはまた一味違った面白さ。 なんてカラフルな。宝石箱みたい。
私も明け方オリオン座を見てますが、オリオン座以外に困難いも数多な星が隠れていたとは♪
by Inatimy (2022-10-14 23:40) 

gardenwalker

こんばんは
街の夜景みたいですね!
先日、松本から安房トンネルを越えたあたりで車を停めて
空を見上げたらお写真のような満点の星空でした
だんだん目が慣れてくると鳥肌がたつ程でした
by gardenwalker (2022-10-16 22:27) 

みち

カラフルなテントがとっても綺麗。
天の川とのコラボも素敵です。
北斗七星とオリオン座って同時に見れるものなんですね。
by みち (2022-10-16 22:29) 

okkun

すごい!
by okkun (2022-10-16 22:38) 

けん

これだけ星が観えるということは、かなり真っ暗だったんじゃないでしょうか。朝日も最高だし、すごいっすね涸沢。撮影中の気分の高揚が伝わってきます。上高地から遠いけど行く価値ありますね。

真冬のヨセミテは、1M先が真っ暗闇でみえず、星系(銀河系みたいなやつ)が写りました。ロッジから歩いて数分で。ぜひ次回は^^
https://ken1122.blog.ss-blog.jp/2014-01-14-1
by けん (2022-10-20 19:40) 

kyon

>YAPさま、素敵でしょう?これがみたかったのです^^

>ナツパパさま、すごいらしいですよ、混雑期は^^

>burubon様、でしょ?ジャジャーン!^^

> JUNKOさま、こんな景色があったんですね〜!

>テリーさま、紅葉をみたければ混雑は必至です^^;が、次は夏山がいいかな〜^^

>Boss365さま、ジャジャーン!の夜景、とても魅力的じゃありませんか?

>まささま、テントと星、みられてラッキーでした^^

>みぃにゃんさま、すごいテントでしょ?この時期は紅葉で混雑するんですね。この夜は新月だったので星も綺麗でした^^

>甘党大王さま、涸沢小屋か涸沢ヒュッテに宿泊予約が取れればテントなくてもみられますよ^^テントの方が断然おすすめですが。

>Inatimyさま、そうなんですよ、都会の夜景とは違う、そしてここに辿り着いた人しかみることができない夜景です^^

>gardenwalkerさま、人里離れた山奥なのにこんなにもたくさんの人のいる灯り、不思議ですよね^^
長野では台風一過の乗鞍バスターミナルでものすごい星空をみたことがあります。移住したいくらい^^

>みちさま、テント綺麗でしょう?^^山岳用って薄いから色がはっきり出るんですよね。
北斗七星は北極星に近い場所にあるため年中空にあるんですよ。場所によって低い位置にある時には見えにくいこともありますが。

>okkunさま、すごいの一言に尽きますよね、私もあの景色を前にそう思いました^^

>けんさま、ほぼ新月だったと思います。でもテントがあるので手元は真っ暗じゃないんです。だから撮影は難しくなかったです。
ちょっと体鍛えて挑戦してみませんか?
睡眠時間の確保とか、知らない暗いところを歩いて足を挫くのを恐れて、今思うともっと欲が出て、後悔ばかり。次の課題です^^(来年覚えてるかな)
ヨセミテ魅力的ですよね〜!私にはハードル高いけれど^^;

by kyon (2022-10-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。