秋の上高地 横尾から涸沢 [ハイキング 登山]

DSC_5310.jpg

上高地の河童橋から出発して、徳沢でランチ、そして横尾で休憩。

DSC_5314.jpg

ここまではなだらかな道でしたが、ここからは登りになります。

DSC_5354.jpg

途中の道をお猿さんが通せんぼしていました。

群れでいたんですが、おとなしかったのでひと安心。

人を見慣れているのか、松の実を食べるのに一生懸命で人間なんて眼中にないのか。

DSC_5362.jpg

この辺りからは、すれ違うのも厳しい道幅になっていきます。

とってもいい天気だったのに、突然小雨が当たりました。

山の天気は変わりやすいのですね。

DSC_5449.jpg

もう少しで涸沢に着きます!


テント場に着くと、場所を決めてヒュッテのテント受付で料金を支払います。

1張り2000円/1泊、今回は2泊します。

早いものがちでコンパネを借りることもできますが、終了していました。

私のテントはモンベルのステラリッジ2、多分ここで一番多いテントではないでしょうか。

少しでも特徴のある場所を探して、初めて地面に設営します。

IMG_2154.jpg

ジェットボイルでお湯を沸かし、モンベルドライフードと永谷園の味噌汁。

温かい食べ物が沁みますねぇ。

テント内に寝床を作り、荷物を出して、体を拭いて着替えます。

DSC_5465.jpg

落ち着いたところでじぶんのテントをやっと撮影。

すっかり陽が落ちましたね。

ヒュッテのテラスへ行ってみましょう。

DSC_5474.jpg

お〜!平日だったのでまだ少ないですが、穂高連峰と涸沢小屋、色とりどりのテント。

これをみたかったんです^^

睡眠もしっかり確保しないといけないので、3時半起床から遡り、9時頃には就寝したいところ。

次回は星空です。

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 8

YAP

サルがこんな近くに!
目が合うと襲ってくると聞くので、慣れてるとはいえ、じろじろ見るのは危なそうですね。
by YAP (2022-10-09 06:56) 

Boss365

こんにちは。
猿に遭遇!!小生、猿に威嚇された事があるので・・・
ビビる場面です。おとなしく何よりです。
「穂高連峰と涸沢小屋、色とりどりのテント」夜空に星見え素敵な光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 10:01) 

ナツパパ

涸沢の、色とりどりのテントきれいですね。
なんだかホッとする光景なのは、灯の色合いなのかな。
by ナツパパ (2022-10-10 10:00) 

えすぷれそ

重たい荷物背負ってCT6時間の道のりお疲れさまでした。
自分もいつか涸沢テント泊してみたいです。
平日に行けないかなあ。
by えすぷれそ (2022-10-10 23:49) 

kuwachan

お猿さんと遭遇!大人しいお猿さんでよかったです^^
>穂高連峰と涸沢小屋、色とりどりのテント、
綺麗ですね。これは実際に上らないと見られない光景ですね。
by kuwachan (2022-10-11 05:53) 

kyon

>YAPさま、お猿さんって凶暴と聞いていたので、まじかーって思いました。
たくさん群れでいたんですが、人間は無視されていました(笑)

>Boss365さま、ね!威嚇しそうですよね。
このお猿さんは後ろ姿から推察するに雄の用ですし、真前を通せんぼされて、脇を通り抜けるのがちょっと怖かったです。

>ナツパパさま、このテント!木曜の夜なので少ないですが、土曜はすごかったようです。まさに宝石箱。

>えすぷれそさま、6時間半くらいとネットでも書いてますが、美しい景色にカメラを向け、美味しい料理と山小屋の雰囲気を楽しみ、かなりゆっくりなあゆみでした。

>kuwachanさま、どのお猿さんも私たちを無視して、道の脇、50センチも離れていないところで松の実をむしゃむしゃ。
穂高連峰と小屋とテントと星!これは特別な景色です。
by kyon (2022-10-13 17:59) 

Inatimy

自分でテントを張ったことも、キャンプもしたことなく、未知の世界です。
こんなにもたくさんの人たちがテントを張っていらっしゃるとは。
寂しくなくっていいかも。 広いところにポツンとだったら、私なら心細いし^^;。
by Inatimy (2022-10-14 23:36) 

kyon

>Inatimyさま、初めてテント泊したんですが、これが結構楽しかったんです。あちこちのテントの様子を観察するのも興味深かったですよ。
ソロの人も意外と多く、美味しそうな山ごはんを作る人もいて、次は私もあんなふうに過ごしたいなと^^
by kyon (2022-10-24 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。