敦賀 [福井]

DSC_4861.jpg

私ごとで、8月、9月は忙しくしておりまして、久しぶりの更新となります。

8/28敦賀までぶらっと。

敦賀赤レンガ倉庫の前では、福井の名物、恐竜くんがお出迎え。

DSC_4895.jpg

金ヶ崎緑地、とっても気持ちいい場所。

DSC_4896.jpg

DSC_4903.jpg

金崎宮。

大河ドラマ「利家とまつ」「功名が辻」などで出てくる金ヶ崎の戦いの金ヶ崎城跡だそうです。

DSC_4922.jpg

DSC_4925.jpg

そして敦賀は松本零士さんの出身地だそうで、敦賀シンボルロードにはあの作品のキャラクターが。

大好きな「銀河鉄道999」の名場面、鉄郎とメーテルのお別れのシーンですね。

そして「宇宙戦艦ヤマト」も。

敦賀は近いけれど、じっくり歩いたのは初めてでした。


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

みち

1枚目何だろう?と思ったら恐竜でしたか。
999大好きでした、懐かしいです^^
by みち (2022-10-03 22:05) 

ゆうみ

オブジェの指先まで丁寧に作られてる。
いろんなお話聞かせてね
by ゆうみ (2022-10-03 22:53) 

YAP

名場面を再現したモニュメントですか。
999 はテレビ版と映画版で、鉄郎の顔が全く違うのが衝撃的でした。
by YAP (2022-10-04 08:00) 

ナツパパ

いろいろなものがあって愉しそうなところですね。
夏の、神社の写真とても好きです。
by ナツパパ (2022-10-05 09:04) 

Inatimy

2枚目の写真が印象的。森永のチョコ「小枝」みたいだもの^^。
by Inatimy (2022-10-08 21:35) 

kyon

>みちさま、福井といえば恐竜ですね〜^^
999は一番好きなアニメでした。

>ゆうみさま、オブジェ、どれも素晴らしかったですよ^^
私達の世代には懐かしいものばかりです。

>YAPさま、どちらが好きでしたか?
私は映画版が好きでした。
ガラスのクレアは印象的なキャラクターでした。

>ナツパパさま、敦賀は小さな街ですが、魚も美味しくていいところです。

>Inatimyさま、小枝!たしかにそう見えますね^^
敦賀は何度も訪れているのに、最近駅前を歩いたことがなかったので、こんな風になっているとは知りませんでした。
by kyon (2022-10-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。