祇園祭2022 [京都 夏]

DSC_3180.jpg

7/15祇園祭の前祭、朝一番に長刀鉾の粽を買いに行きました。

食べるものではなく、玄関先に飾って厄除けにするお守りのようなものです。

DSC_3291.jpg

DSC_3315.jpg

昨年、一昨年は露店もなく、山鉾巡行もなく、寂しい祇園祭でした。

DSC_3330.jpg

今年は時々小雨が当たることもありましたが、例年より涼しかったです。

DSC_3334.jpg

久しぶりの祭りとあって、平日でも夕方からはかなりの人出。

浴衣の人はやはり祭りらしくていいですね^^

DSC_3335.jpg

DSC_3342.jpg

テレビの取材なんかもあって、山村紅葉さんらしき人にお会いしました。

KBS京都ラジオ公開生放送も聴いてきました。

先にお伝えしておきますと、今年の山鉾巡行は日曜でしたので、出向きませんでした。

きっと大混雑で、場所とりできたとしても密ですから、やっぱり感染対策としてやめておきました。

そろそろ4回目の接種(かなり前に接種圏は届きました)ということは、

私の抗体はかなりもう弱くなっているはずです。危ない危ない。

家のテレビ生放送で見るのは、解説付きなのでいいですね。

来年はいけるかな^^

続く。
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 7

みち

お祭りってやっぱり良いですね~ワクワクします♪
テレビで様子を見ました。日曜日は身動きできないほどの込み具合でしたね。
by みち (2022-07-18 23:18) 

YAP

今年は祭の多くがまた開催されて、活気のある夏が戻ってきましたね。
こういう人の多さを見ると、ホッとします。
by YAP (2022-07-19 07:42) 

kuwachan

今年はお祭りが復活のところが増えていますね~コロナ前が戻ってきた感じがします。
テレビで見ましたが大混雑でしたね。
by kuwachan (2022-07-19 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

提灯の上に和傘、趣きありやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-19 15:12) 

kyon

>みちさま、コロナ禍ではありますが、祭りが開催されてよかったです^^
ただ、感染は確実に拡大したようです^^;

>YAPさま、活気が戻った様子は嬉しいです^^
コロナがインフルエンザと同じ程度になればもっといいのですが。

>kuwachanさま、琵琶湖の花火大会は中止のようですが、淀川花火大会は開催されるらしいですね。
出向くのはまだ躊躇しますが、テレビで見られると嬉しいですね。

>ぼんぼちぼちぼちさま、そうなんです〜^^私もそれが大好きで。
人が多い時の撮り方は難しいですねぇ^^;
by kyon (2022-07-23 21:09) 

Inatimy

提灯、灯籠、露天・・・お祭りの雰囲気が盛り上がってウキウキしてきますよね。
浴衣姿、いいですね。デザイン豊富♪
大垣書店さんか・・・懐かしいな、と、一枚目の写真に名前を見つけて^^;。
by Inatimy (2022-07-27 16:21) 

kyon

>Inatimyさま、感染拡大も懸念されますが、やはりここ数年なかった祭りが戻ってきた嬉しさはありますよ^^
大垣書店の大きいのが四条烏丸に出来ましたよ^^
帰ってこられたら様変わりした街の様子に驚かれると思います。
by kyon (2022-07-28 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。