琵琶湖夜景 メタセコイヤ [星景]

DSC_2910.jpg

7/2最後の場所はマキノ、メタセコイヤ並木道。

DSC_2887.jpg

ここ、街灯が明るくて難しい!

DSC_2889.jpg

天の川がすっかり縦に。

DSC_2898.jpg

DSC_2909.jpg

真夜中、車は1台も通りませんでした。

夜は獣たちの道になるようです。

狐、狸、いたち、多分アナグマも。

DSC_2899.jpg

見上げれば夏の大三角。

DSC_2913.jpg

時刻は3:40、空が白み始め、だんだん星が見えなくなる時間。

滋賀県でもこんなに星が見えるんだと実感した夜でした。


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 6

YAP

そうそう、子供の頃の田舎の空って、天の川だけじゃなく、夏の大三角形や冬の大三角形とか、星にそんなに詳しくなくても普通に見つけられてました。
そういう空がまた見たい。
最初の写真、星の写真じゃないですが、夜の雰囲気の中のメタセコイヤ並木道がいいですね。
by YAP (2022-07-16 07:01) 

tomi_tomi

四季折々のメタセコイヤ並木の写真はよく見ましたが、深夜の景色は初めて見ました。まるで緑のトンネルですね!^^
by tomi_tomi (2022-07-16 10:00) 

ナツパパ

神道では、闇は清浄なものなのですが、お写真を拝見すると頷けます。
とてもきれいで清々しい雰囲気ですね。
by ナツパパ (2022-07-17 11:20) 

kuwachan

緑の、それも深夜のメタセコイア並木は初めて見たかもしれないです。
星空を撮るには街灯が明るいのは困りますね。
by kuwachan (2022-07-18 10:20) 

Inatimy

天の川、星いっぱい。 綺麗な空♪
街灯、明るいですね。夜でも怖くなさそう^^。でも星を撮るには不向きかしらね。
よく行く並木道、街灯無しです・・・。
by Inatimy (2022-07-18 17:53) 

kyon

>YAPさま、昔は星座早見盤片手に空を見上げたものでした。
本当は星と並木道が撮りたかったのですが、街灯が眩しくて無理でした^^;

>tomi_tomiさま、深夜のここは静かで動物たちの散歩道です^^

>ナツパパさま、ありがとうございます^^
闇でしか見えないものもあるんですね。

>kuwachanさま、星とのコラボはかないませんが、緑のトンネルも面白いと思います^^

>Inatimyさま、人の生活がある場所なので安心感はあります^^
あかりのない方に目を向けると結構な星が見えているので、実際には楽しめました。
by kyon (2022-07-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。