祇園祭2022 宵々山 [京都 夏]

DSC_3374.jpg

7/15宵々山。

DSC_3398.jpg

DSC_3367.jpg

日が暮れて、歩行者天国となった通りは久しぶりの混雑。

DSC_3477.jpg

DSC_3521.jpg

DSC_3495.jpg

露店が並ぶのも久しぶりです。

夕方からは若者、子連れの人たちでいっぱいになります。

DSC_3434.jpg

コンチキチンとお囃子が夏らしい響きです。

DSC_3459.jpg

DSC_3563.jpg

やはりお祭りはワクワクしますね。

人混みに行く時は昼でも夜でも薄い色のサングラスをしています。

感染対策と、昼間は紫外線対策もかねて。

何も気にせず、家族や友人と笑い合いながらお祭りを楽しめるのはいつになるでしょう。

さて、今週は後祭です。

前半はお天気が心配。

週末は猛暑が予想されるそう。

余裕があれば後祭も覗きにいこうかと思います。
nice!(51)  コメント(9) 

nice! 51

コメント 9

YAP

いいですね、この活気。
みんなうれしそうですね。
by YAP (2022-07-20 07:04) 

kuwachan

京都の夏が戻ってきましたね!
by kuwachan (2022-07-23 05:24) 

kyon

>YAPさま、前祭では露店がでますから、本当に賑やかでした。
こどmもや若者にとっては山鉾よりも露店ですからね^^

>kuwachanさま、コンチキチンのお囃子を聞くと京都の夏が来たという感じがしますね^^
by kyon (2022-07-23 21:15) 

Boss365

こんにちは。
祇園祭、ニュース等で観ましたが、凄い人出で驚きました。
待望の祇園祭が開催され、お出掛けが羨ましいです!!
夜の祇園祭、京都の素敵な雰囲気が画像から伝わってきます。
「今週は後祭」ではないですが・・・
「後の祭り?」ならないように感染等にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 08:42) 

ナツパパ

夏のひと時、とてもいい雰囲気ですね。
こういう日常が戻って来てくれるのは嬉しいことです。
by ナツパパ (2022-07-24 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

提灯に描かれている文字や家紋が、いい趣きでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-24 13:58) 

みち

提灯の灯りが良いですね。賑わいが伝わってきます。
昨夜花火の音が聞こえてきました。我が家からは見れなかったのですが、
夏の風物詩が少しずつでも戻ってきて嬉しいです。
by みち (2022-07-24 22:06) 

Inatimy

2枚目の写真、薄らと夕陽の色が残った晩の空に、提灯がとっても雰囲気良くて、いい感じ。
傘を差してる人がいるのは、雨がパラついていたのかしら。
by Inatimy (2022-07-27 16:28) 

kyon

>Boss365さま、賑やかで嬉しいですが、感染拡大は免れませんでしたね^^;少しずつ京都の夏が戻ってきましたよ^^

>ナツパパさま、感染の心配をせずにお祭りが楽しめるといいのですが^^

>ぼんぼちぼちぼちさま、私もそれが好きでして^^

>みちさま、花火ですか!いいですねぇ。
今年は開催するところも多そうですね。
来年はいつもの夏だといいですね。

>Inatimyさま、そうなんです、夜になって少し小雨がぱらぱらと。
すぐに止みましたけれど。
大混雑でしたが、皆さん楽しそうでした。
by kyon (2022-07-28 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。