東山花往路2022 八坂神社 [京都 春]

DSC_9854.jpg

東山花灯路2022、八坂神社です。

DSC_9871.jpg

日暮れ直後は人も多く、露店も出ていました。

DSC_9867.jpg

日没直後の河原町。

DSC_9826.jpg

こちらは木曜の撮り終わっての帰り道。

9時頃でしょうか。

人影まばら。

DSC_9832.jpg

DSC_9840.jpg

DSC_9862.jpg

こうして歩いてみた夜の京都。

私はいつも街中まで自転車なんですが、

帰り道もあちこち眺めながら走っていると、

コロナ禍で静かな京都の街もいいもんだなと。

賑わっているのも勿論ですが。

時々、夜のスナップ撮りにあるいてみたくなりました。

写友さんで夜スナップ中心の方がいらして、

住まいも近いので一緒に撮り歩きたいね、なんて話してましたが、

コロナ禍でずっと延期中です。

早く元通りの生活になりますように。

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの提灯が圧巻でやすね!
それでいて、とても品がいい雰囲気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-20 14:33) 

ナツパパ

インバウンドの皆さんがいらっしゃらないだけでも静かなのでしょうね。
落ち着いた雰囲気の街は、京都に似合いですね。
by ナツパパ (2022-03-20 15:11) 

kuwachan

コロナ前の京都は夜も混雑しているイメージでしたが
静かな佇まいの京都が戻っているのですね。行きたいです^^
by kuwachan (2022-03-20 17:08) 

ken

東山花灯路、風情があっていいですね。しっかり堪能させて頂きました。
その中でも、特に2番目の記事トップの二寧坂の写真が好きです。
ありがとうございました。
by ken (2022-03-20 17:38) 

みち

人がいないと提灯も淋しい感じがします。
日没直後の街の灯りがイイ感じですね。
by みち (2022-03-20 23:27) 

YAP

お久しぶりです。
しばらくブログから離れていましたが、戻ってきました。
提灯が幻想的ですね。
明日で規制的にはすべて解除で、これで前の日常に向かっていってほしいです。
by YAP (2022-03-21 17:38) 

Inatimy

1枚目の舞殿の提灯、雰囲気いいな。
早く写友さんと撮り歩きに出かけられる日が来るといいですね^^。

by Inatimy (2022-03-21 18:51) 

ゆうみ

とても華やかな灯りだね。
しみじみと京を感じます。
by ゆうみ (2022-03-21 20:04) 

gardenwalker

こんばんは
私も一度、夜に参拝に行ったらこんな夜景を見ることが出来ました
素敵な景色ですよね ^^
by gardenwalker (2022-03-21 22:15) 

kyon

>ぼんぼちぼちぼちさま、そうなんです。
私もそう思ってカメラをむけました^^

>ナツパパさま、そうですね。
観光が落ちこんでいるので本当は賑やかであってほしいのですが、個人的には静かな京都が好きです。

>kuwachanさま、コロナ直前はなんともごちゃごちゃしていて嫌でした。
景観を損ねる注意喚起の看板や、撮影禁止もそのせいです。

>kenさま、ありがとうございます^^
私もあの写真は割と好きです。
賑わいも感じられて。

>みちさま、人がいない神社は少し怖い気もします^^;
私以外にもカメラを構えた人が数人いました^^

>YAPさま、お帰りなさい。
京都には提灯がよく似合います。
今年いっぱいでコロナには大人しくしていただきたいものです。

>Inatimyさま、提灯といえば祇園祭、今年はどうでしょうね。
オフ会もしたいなぁ。

>ゆうみさま、そうですね。しみじみ、本当の京都はこうなんだ、と感じました。

>gardenwalkerさま、夜景っていいですよね。
ちょっと特別な気がして^^
by kyon (2022-03-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。