清水寺 [京都 冬]

DSC_5941.jpg

清水寺から見た京都タワー。

この日は雪が降る予報でしたが、結局降らず。

多分、あのタワーの向こうで少し降っているのではないかと思います。

DSC_8489.jpg

清水寺の三重塔、西門の前に鏡が貼られました。

雪予報通りの雲ですが、降りません^^;

上空の青空が鏡に映っています。

DSC_8554.jpg

同じ場所の夕方の様子。

DSC_5987.jpg

八坂の塔と京都タワー。


更新があいてしまいました。

少し断捨離をしていました。

服を手放す時はちょっと迷いますよね。

マンションなので収納も限られていますし、なるべくシンプルに近づけたいです。

気に入らないけれど仕方なく使っている食器も捨てて、

お気に入りで多様性のある食器に囲まれると、

料理する意欲も湧くというものです。




今回買い足したのがこれのネイビーです。

それと蕎麦猪口をいくつか。

ディーププレートはメインディッシュは勿論、サラダやカレーなどの器として。

蕎麦猪口は小鉢、デザートに、茶碗蒸しに湯呑みにと多様。

食器の色は白、紺、黒、赤でほぼ統一しています。

さて、今夜は西京焼きです。

温野菜と一緒にこのプレートに並べるとしましょう。
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

ゆうみ

この秋に京都へ行った時参拝時間に間に合わず
参拝できなかった清水寺 いろんな方向から見ると
魅力満載です。
断捨離 なかなか進まなくて参ってます。
by ゆうみ (2022-02-19 20:44) 

YAP

西門の前に貼られた鏡というのはどういう目的なのでしょうか?
なにかのイベント?
by YAP (2022-02-20 06:59) 

ナツパパ

多様性のある器は使い勝手もいいですものね。
わが家では、そろそろ夫婦そろって70台に...器も減らしていかなければ。
by ナツパパ (2022-02-20 09:16) 

Inatimy

空を映すために貼られた鏡・・・? 期間限定イベントかしら。
実家を離れる時、過去の引き出物の食器をたくさん渡されましたが、なかなか割れたりせず丈夫なんですよね^^;。
今は引っ越しで割れてもいいようにとIKEAだし。自分好みの食器は夢だな
by Inatimy (2022-02-23 00:23) 

kuwachan

タワーの向こうのカーテンのようになっているところでは降ってましたね^^
洋服や食器、なかなか断捨離が進みません。
by kuwachan (2022-02-23 14:57) 

kyon

>ゆうみさま、清水寺、私は滅多に参拝まではしませんが^^;
外から見るだけでも風情があります。
断捨離、なかなか一気には進みません。

>YAPさま、2/13まででした。
「38段の石段を鏡で覆い、青空から夕焼けまで刻々と変化する西の空を映す。沈む太陽を見つめ、極楽浄土を観想する修行「日想観」を意識した。」だそうです。

>ナツパパさま、気に入らないものは減らしてお気に入りに囲まれてみてはいかがでしょう^^

>Inatimyさま、期間限定の鏡です。
昔は引き出物に食器は多かったですね。
シンプルな白いものがメインですが、少しのお気に入りをプラスすると楽しいです^^

>kuwachanさま、西側は降ってましたね、きっと。
マンションなので溜め込むスペースがなく、時々断捨離しないと心地よく住めないんです。
by kyon (2022-02-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。