東山の冬景色 [京都 冬]

DSC_5966.jpg

前回は人のいる景色でしたが、こちらは人のいない景色。

DSC_8532.jpg

DSC_6025.jpg

いつもは人でいっぱいの二寧坂、産寧坂ですが、この日は少なめ。

とは言っても途切れるのは一瞬ですよ。

DSC_8515.jpg

DSC_5983.jpg

建物の隙間からひょっこり塔。

DSC_6022.jpg

ガラスに映った階段で、シンメトリーな雰囲気。

撮ってる時には気づきませんでした。

DSC_8514.jpg

こういう感じのところ、多いんです。

京都らしい路地。

DSC_6030.jpg

夕日に照らされたひょっこり塔。

予想してた雪が降らなかったおかげで、ゆっくりのんびり過ごしました。


コロナ禍で自由な外出ができなくなってますね。

いや、外出はしてるんですが、自由ではないですね。

人と会うこと、こればかりは相手に迷惑がかかってはいけないので、

お互い了承の上で会える人としか会えません。

例えばワクチン3回接種済みの同じ職場仲間とかね。

身近なところでも感染者が出て、忍び寄っているのがわかります。

なんとなく気分が塞ぎますね。

三月になればピークアウトしますかね。

桜の頃には仲間と山に登ったり、撮り歩いたりできるかなぁ。

できるといいなぁ。

三月には旅もしたいし。

できますように。


昨年夏に逆流性食道炎になって以来、なるべくカフェインを控えています。

山で飲むコーヒーはデカフェ。

家で飲む温かい飲み物はノンカフェインの有機穀物コーヒーにしています。

ボッテガバーチやルルーのチコリなどです。

大麦やライ麦、チコリやタンポポの根を原料にしているので、

食物繊維が豊富だそうです。

大腸の調子を整え、利尿作用もあるのでデトックス効果が期待されます。

出る分、水分補給が必要だなと思っていますけど^^;

飲みやすいので、コーヒーを控えようと思っている方、試してみてはいかがでしょうか。











nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 7

ゆうみ

京都 時間をかけてゆっくり歩きたいです。
コロナが治まって 昔のようにほっとするひと時が欲しい
by ゆうみ (2022-02-08 23:45) 

YAP

人がいなくなる瞬間を待つのは大変だったでしょう。
静かで落ち着いた雰囲気で、これがほんとの京都の姿に思います。
by YAP (2022-02-09 07:59) 

Inatimy

軒下の吊り灯籠、街灯、提灯、簾、いい雰囲気だな。
有機穀物コーヒー、珈琲豆のコーヒーとは風味が違うのかしら。
by Inatimy (2022-02-09 18:16) 

kyon

>ゆうみさま、私も住んでいても知らないところがまだまだたくさんあるので、ゆっくり歩いてみたいです。

>YAPさま、混雑寺よりはましですが、途切れることがなかなかないのですよね^^;
本来の京都、私もそう思います。

>Inatimyさま、珈琲とは似て非なるものだと思います。
ルルーのチコリはキャラメル風味、ボッテガバーチは麦芽のような香ばしさです。
どちらもお湯を注いで牛乳か豆乳を足すラテ風がおすすめです。
もちろん温めたミルクで作るラテは本当に美味しいですよ。
優しい味です。
by kyon (2022-02-09 22:27) 

kuwachan

連なる屋根が京都らしい風景ですね。
二寧坂、産寧坂も人が途切れることがあるのですね。
今まで何度も歩いたことがありますが
その気配すら感じがことがないです^^
by kuwachan (2022-02-10 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

下品な看板がなくて素敵な景観でやすね!
坂があるというのも、景観的にとてもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 09:52) 

kyon

>kuwachanさま、この蔓延防止の期間は人少なめです。
とくに平日は。
これもまた春になると一気に増えるでしょうね。

>ぼんぼちぼちぼちさま、確かに、ここには殆ど余計な看板がありませんね。
普段あまり考えずに歩きますが、そう言われるとなるほど、考えられているのですね。


by kyon (2022-02-19 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。