ある冬の日 [京都 冬]

DSC_5980.jpg

2/5、京都では午後から雪予報だったので、早めに出かけて待機しましたが。

DSC_8521.jpg

結果は、なんと晴天。

雪なんて全く^^;

DSC_6008.jpg

仕方ないので東山をうろうろ。

DSC_6017.jpg

蔓防発令で土曜だというのに人影はまばら。

DSC_5991.jpg

雪は降らなかったけれど、人が少ないので、のんびり撮ることができました。

DSC_6010.jpg

DSC_6013.jpg

少し寂しい街の夕暮れ、これはこれで好きです。

でもお店の人のお客さんを呼び込む声が切なかったです。

早くピークアウトして観光客が戻ってきますように。

DSC_8508.jpg

身近なところでもコロナの話が増えてきました。

なんとか感染せずにやり過ごしたいものです。



U-NEXTの無料視聴期間ということで、大好きなドラマ「流星ワゴン」をみました。

一日2、3話ずつ、今日見終わりました。

重松清さんの父子の絆を描いた名作です。

本も好きでしたが、ドラマの香川照之さん演じるチュウさんが最高でした。

やっぱり何度見てもいいドラマです。


冬季オリンピックも始まりましたね。

開会式は素晴らしかったです。

競技は夫がモーグルを見ているので、用事をしながら見ています。

早くも日本はメダル獲得しましたね。

冬季オリンピックは映像が爽快で見ていて楽しいです。

雪景色だからかな?

京都では雪が降らなかったこの週末ですが、日本海側や滋賀県は大変なことに。

雪の積もる地域にお住まいの方は、綺麗!では片付けられませんね。

生活に、どうかすると命に関わりますから。

豪雪、お見舞い申し上げます。
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 10

snow

2枚目の人力車が通る写真全く同じポイントで僕も秋に撮りました
明日UP予定です(^^ゞ
by snow (2022-02-06 22:59) 

Boss365

こんにちは。
「・・・なんと晴天」だったみたいですが、のんびり撮影?結果オーライですね。
適度な人出で京都旅行するのにチャンスな感じです。
北京での五輪は正直不快ですが(爆)・・・
アスリートのパフォーマンスは爽やかで素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-06 23:28) 

YAP

今年は寒い冬ですね。
雪景色が見られなかったのは残念でしたが、生活を考えるとねえ。
by YAP (2022-02-07 07:06) 

gardenwalker

おはようございます
電線がない街並み、タイムスリップしたような風景ですね
by gardenwalker (2022-02-07 07:55) 

kuwachan

冬の京都、予期せぬ時に雪がパーッと舞うこともありますよね。
天気予報はなかなか当たらないものです(笑)
底冷えはしますが、冬の京都も好きです。
by kuwachan (2022-02-07 11:06) 

ハイマン

人が丁度良い感じで雰囲気が出てますね
人であふれると町のしっとりとした雰囲気が無くなってしまいますからね
by ハイマン (2022-02-07 12:35) 

ナツパパ

まだまだ人が少ないんですね、仕方ないのでしょうね。
それでも、インバウンドの皆さんでごった返していた風景よりはいいなあ。
by ナツパパ (2022-02-07 16:25) 

Inatimy

木造、瓦屋根が続く風景はしっとりと落ち着きます^^。
これでも人が少ないんだ・・・。ゆっくりと撮るのは今のうちですね。
by Inatimy (2022-02-07 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

京都の町並みは、やはり趣きがありやすね。
中高と修学旅行で行きやしたが、ハードスケジュールで自由時間ゼロの学校だったので
町をそぞろ歩いてないので、「へえ、こんな町並みなんだー」と新鮮に思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-08 08:44) 

kyon

>snowさま、あの坂のカーブですね^^
あの先にカメラを構える人が群れてるんですよね〜。

>Boss365さま、開会式は素晴らし買ったんですが、なんですか?あの昨日の沙羅ちゃんいじめは。
スーツの違反は割とあることなんだそうですが、あのタイミングでというのがどうも気に食わないですね。

>YAPさま、生活を考えると滅多に積もらない京都市内は住みやすいところと言えるのでしょうね。

>gardenwalkerさま、ここは電線がないのでスッキリして見えます。
市内の殆どは電線と道路にはみ出した電柱で雑多な感じなんですが^^;

>ハイマンさま、そうですね、人が全くいないより雰囲気があっていいかなと思います。
特に和服だと^^

>ナツパパさま、秋にものすごい混雑だったのですが、今は少ないですね。

>Inatimyさま、そうなんですよ、これでも少ないんです。
秋は清水寺からの坂を下るとき、頭しか見えない状態でした。

>ぼんぼちぼちぼちさま、東山の方はこんな景色です^^
京都らしい通りの一つです。
コロナが落ち着いたら、平日にいらしてみてください^^
by kyon (2022-02-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。