雪の京都 [京都 冬]

DSC_2268.jpg

前の記事では金閣寺でしたが、他も少し。

1枚目は六孫王神社です。

DSC_2254.jpg

DSC_7730.jpg

東寺。

DSC_8027.jpg

平野神社。

DSC_8039.jpg

DSC_2395.jpg

DSC_8062.jpg

北野天満宮。

受験シーズンですね。

我が家は子供たちが高校生までは北野天満宮で初詣でした。

次男が中学生の頃に引っ越してから、伏見稲荷や八坂神社に行くようになりました。

今年は、友人と出かけたときに再度お詣りをしたりで、

元旦からもう何箇所お詣りしたか^^;

この日、せっかく北野さんに行ったのでお詣りしてきました。

お詣りといえば小銭ですね。

最近は電子マネーが普及して、スマホとクレジットカード1枚持って出れば

買い物が済んでしまいますよね。

いざお賽銭と思ったら小銭なかったりするので、残しておかないと。

登山時のトイレでも必要なので、百円玉は残すようにしてます。

よくヨドバシカメラに行くのですが、駐輪場のために100円玉数枚あれば良かったのに、

ヨドバシの地下にロピアができて、ここ現金のみなんです。

だから最近はちょっと現金をもつことが増えました。

現金払いって逆に新鮮ですよね。
nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 7

snow

いいなぁ 雪の京都
いつも素敵な京都が一際輝いて見えますね!(^^)!
一度思う存分に撮ってみたいなぁ

by snow (2022-01-17 00:18) 

YAP

いい雰囲気ですね。
私は今も現金使うこと多いです。
昔から500円玉貯金をしている流れで。
ついにゆうちょ銀行も大量の効果を預け入れるのに手数料を取るようになったので、今貯めてるのがいっぱいになったらどうするかを考えないと。
by YAP (2022-01-17 07:46) 

Boss365

こんにちは。
雪の舞う北野天満宮、良い景色ですね。人も少なそうです?
現金使用、少なくなりました。
スマホとクレジットカード等の電子決済で・・・
1日、全く現金に触ることがない日あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 13:25) 

Inatimy

雪の残る屋根、冬らしい風景で。 
北野天満宮の梅の木、花が咲くのも楽しみな^^。
ここ2年ほど、現金使ったこと、無いです。
by Inatimy (2022-01-17 17:02) 

みち

雪の京都にも行ってみたいです。
はらはらと舞い散る雪の写真も素敵です。
未だに現金派なので、お財布は手放せないです^^;
小銭預けに手数料が掛かるようになって、
現金派にはどんどん不便になってます。
by みち (2022-01-17 21:45) 

kuwachan

今年は京都も雪が積もることが多いようですね。
最寄り駅の商店街で買い物をするときにはまだまだ現金が必要です。
by kuwachan (2022-01-17 22:50) 

kyon

>snowさま、いつもの京都がちょっとお化粧して見えますね^^

>YAPさま、郵貯の話、職場でも出てました!
預けるのに手数料いるなら、いざ必要な時のために小銭を置いておきたいですね^^

>Boss365さま、電子決済、コロナ禍だから余計必要性を感じますね。
平日だったので人少なめですね^^

>Inatimyさま、雪景色を撮りたくなるのはやはり屋根と塔ですね。
2年も現金なしで過ごせるとは、そちらは電子マネーが広がっているんですね。

>みちさま、現金派ですか。ちょっとこの時期はリスク高そうですね。
電子マネーも便利ですよ^^
雪降ると撮りたくなるけど、寒くて出るのが辛いです^^;

>kuwachanさま、今年は雪が降ることが多いですが、市内は殆ど積もりません。
ニュースで見ると積もったように感じますが、実際はそれほどでもないので、とける前に急いで撮影です^^;
なるほど、商店街はそうかもしれませんね。
by kyon (2022-01-20 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。