雪の金閣寺 [京都 冬]

DSC_7830.jpg

先日、京都でも久しぶりの雪が積もりました。

夜中に降ったらしく、朝、うちのベランダから見る屋根に雪が。

京都では大体午前中にとけてしまうことが多いので、時間勝負。

ターゲットを決めて自転車で向かうのは金閣寺。

雪の金閣寺を訪れるのは人生で2度目。

DSC_7857.jpg

前回は休日だったので、夫に車で送ってもらったものの、長蛇の列。

おまけに入ってからも大混雑で、おしくらまんじゅう状態でした。

平日だし、今回は並ばずに入れました。

DSC_7872.jpg

ま、それでも金閣寺ですものね。

学生さんやリタイアされたご夫婦など、あっという間に混雑。

DSC_7951.jpg

いいお天気だったのですが、チラチラと雪が降りだし。

DSC_2302.jpg

あ、小鳥だ。

DSC_2312.jpg

望遠で迫ってみたりして。

DSC_5934.jpg

雪が止んで、また青空が見えました。

やっぱり青空の方が好きです。

DSC_8008.jpg

こんなアングルで見える場所もあったんですよ。

金閣寺、綺麗でした^^


いつも撮影には後悔と反省がつきものです。

20、24~70、70−200を持っていったのですが、

試そうと思っていたことを試せないままでした。

因みにここは三脚禁止です。

星撮影や水辺に三脚やフィルター忘れると理想的な撮影ができませんよね。

京都で雪が降ることが、あと何回あるかわかりませんが、

持ち物要チェックですね。

でも前回よりは混雑していなかったので、じっくり金閣寺に向き合えました。

雪の金閣寺、おしまい。

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 8

Boss365

こんにちは。
雪の金閣寺、素晴らしい風景に遭遇ですね。
雪降り、一段と金色が輝いている印象です。また、ナイスショットです!!
修学旅行で金閣寺を初めて見た時の感動を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-16 01:39) 

YAP

雪の金閣寺、美しいですね。
自然の条件で作られる景色は、滅多に見られるものではありませんから、気合が入りますね。
雪道の自転車はお気を付けください。
by YAP (2022-01-16 06:32) 

JUNKO

雪の金閣寺は私も生で見たいです。
by JUNKO (2022-01-16 12:20) 

kome

雪の中の鳥さん、かわいい~。
by kome (2022-01-16 15:39) 

まさ

雪景色の中で輝く金閣寺は本当に美しいですね~
一度でいいから生で見たいです。
by まさ (2022-01-16 19:18) 

imarin

倉敷写真展中に京都旅しようと思ってたのにまん防発令されそうで^^;
by imarin (2022-01-18 18:44) 

風の友

超素晴らしい!
こんなきれいな金閣寺の写真を見るのは初めてです。
なんかおめでとうって感じです。
by 風の友 (2022-01-19 00:46) 

kyon

>Boss365さま、金閣寺、私も初めて見た時には、おぉー!黄金だ!と感動しました^^
雪が積もるとやっぱり最高^^

>YAPさま、道に雪が積も流ような時には自転車は乗れないですが、京都は大体道には積もらない程度しか降らないんです^^
だからこういう景色が貴重と感じてしまいますね。

>JUNKOさま、やっぱりいいものですよ^^

>komeさま、偶然小鳥が飛んできたんですよ。鳳凰に惹かれてきたのかしら。

>まささま、やはり雪が降ったら一番訪れたい場所です。

>imarinさま、まん防出ちゃいましたね^^;

>風の友さま、お正月らしい景色ですよね^^
やはり金閣寺には雪が似合いますね。
by kyon (2022-01-20 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。