舞鶴 [京都 夏]

DSC_2905.jpg

8月、舞鶴へドライブ。

DSC_2883.jpg

DSC_2868.jpg

何度か訪れている場所ですが。

DSC_2902.jpg

DSC_2923.jpg

このあと少し離れたところにある「舞鶴引揚記念館」にいきました。

夫の伯父は引揚船で戻ってきた人のひとりです。

あちらでの過酷な生活のせいか短命でした。

沖縄旅行した際には、沖縄で戦死した夫の祖父のことを知るため、

沖縄平和祈念資料館と平和の礎に行き、

祖父の名前の前で祈りを捧げてきました。

今回は伯父の歴史を知る旅とでもいいましょうか。

戦後76年が経ち、当時を知る人は少なくなりましたね。

少しでも息子たちに伝えておきたいと思います。


赤煉瓦の方ではオリンピックに因んだ展示がありました。

友情のメダル

↑こんないい話があったので、読んでみてください。

舞鶴引揚記念館 収蔵品

↑こちらもどうぞ。

白樺日誌というのが印象深かったです。

白樺の皮を紙代わりに、ペン先は缶を切り出して作り、インクは煤。

俳句や和歌で当時の思いを記したもので、その数は200首余りにのぼるそうです。

終戦記念である8月には、日本人としてこういう歴史に触れるのもいいかと思います。
nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 9

Boss365

こんにちは。
赤煉瓦でのオリンピックに因んだ展示・・・
「友情のメダル」本で読んだ事あり、メダルの保管場所までは知りませんでした。
秩父宮記念スポーツ博物館にある大江さんのメダル、リアルに見てみたいです。
もしかしたら、東京国立博物館の「スポーツ NIPPON」に展示されている可能性あり?
白樺日誌、凄いものですね。白樺の皮の曲面が何とも言えない素材感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-04 15:43) 

tomi_tomi

東京オリンピック2020の走り高跳びでは両者金メダルという珍事がありましたが、過去のベルリンの棒高跳びでもこんな事があったのですね!
by tomi_tomi (2021-09-04 21:41) 

YAP

赤レンガがいい雰囲気ですね。
横浜にも赤レンガ倉庫というおしゃれスポットがありますが、なんだかこちらの方が質実剛健なイメージ。
by YAP (2021-09-04 22:13) 

kuwachan

立派な赤レンガの建物ですね。
ググったら海軍の建物だったとのこと。
舞鶴の歴史を感じますね。
by kuwachan (2021-09-05 18:40) 

まさ

赤煉瓦の建物、素敵ですね。
横浜も函館も素敵ですが、舞鶴もイイですね。
by まさ (2021-09-05 19:43) 

Inatimy

赤レンガの倉庫群、とっても素敵なところですね。
アーチ型の窓、いいな。
船の左にある防舷材もなんて巨大な・・・。

by Inatimy (2021-09-07 20:17) 

kyon

>Boss365さま、友情のメダルは本になっているんですね。素敵なお話です。
白樺日誌はその字の美しさにも驚きです。昔の人は達筆な方が多かったですね。

>tomi_tomiさま、競技とはいえ甲乙付け難い場面はあるのでしょうね。
友情のメダルは温かい人の心が見えるお話ですね。

>YAPさま、横浜や神戸は華やかな港ですが、こちらは戦後のやや陰のある場所ですので華やかさには欠けますね。
「日本のいちばん長い日」のロケ地でもあります。

>kuwachanさま、そうなんです。少しね、暗い過去を思い出させますね。

>まささま、背景は少し陰もあるのですが、建物はとても趣があって素敵ですよ。

>Inatimyさま、中の展示物もいいですよ。
蔦の絡まる赤煉瓦の建造物は重厚感と気品も感じさせてくれます。
by kyon (2021-09-11 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、戦争体験を語れるかたが、どんどん少なくなってゆきやすね。
語り続けねばいけない、大切な負の記憶でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-11 14:55) 

kyon

>ぼんぼちぼちぼちさま、そうなんですよ。
悲劇は繰り返してはいけないのです。消してはいけない記憶。
by kyon (2021-09-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。