コロナ禍の祇園祭 [京都 夏]

DSC1270.jpg

7/23久しぶりに河原町へ。

長刀鉾のチマキを、今年もネットで買いました。

古いチマキを返しに八坂神社へ。

DSC1286.jpg

茅の輪くぐりに行列ができていましたがスルー。

DSC1289.jpg

山鉾が出ているらしいので、ちょっと烏丸の方へ行ってみましょう。

DSC1303.jpg

ありました。

人は少なめですが、いますね。

DSC1345.jpg

山伏山でのひとコマ。

DSC1368.jpg

DSC1396.jpg

祭りらしい賑わいはありませんが、伝統は継承された感じです。



勤務が続いていました。

明日から夏休みに入ります。

お天気が心配ですが、リフレッシュ出来たらなと思います。
nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 5

YAP

こんな世の中でも、こういうイベントを何とかやろうという意気込みは大切だと思います。
早くマスクなしでこういうのが楽しめますように。
by YAP (2021-07-31 06:55) 

Inatimy

祇園祭どうなったのか気になってたので様子がわかって嬉しいです^^。
並んだ提灯、夏だなぁ。 八坂さんから見た四条通り、懐かしい・・・。
by Inatimy (2021-08-01 17:53) 

kuwachan

祇園祭、今年も山鉾巡行は中止になってしまって残念ですね。
ただこうやって鉾が出ている姿を見ると、京都の夏を懐かしく想い出します。
by kuwachan (2021-08-01 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり京都というとお漬物なのでやすね。
京つけもの の提灯が並んでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-02 12:51) 

kyon

>YAPさま、来年こそはいつも通りの祇園祭が開催されることを祈ります。

>Inatimyさま、私も気になってちょっと覗きに行きました。
少しでも京都の夏らしさを感じられて良かったです。

>kuwachanさま、巡行は残念でした。
いつもの祇園祭の人混みは思い出すだけで暑いですが、それも懐かしく思い出されます。

>ぼんぼちぼちぼちさま、そうですねぇ、漬物の店は多く、やはり美味しいと思います。
by kyon (2021-08-06 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。