伊吹山登山 続き

DSC_0940.jpg

日本百名山 1377m 伊吹山に登頂。

DSC_1016.jpg

頂上は風が強くて、汗だくだったシャツもあっという間に乾きました。

DSC_1005.jpg

モンベルのボトルでお湯持参しカップ麺のつもりでしたが、

火気厳禁の山でもできる山ご飯を用意してくれた友達。

サプライズを用意してくれて本当に感謝!

IMG_9906.JPG

ノンアルコールビールで乾杯^^

冷麺とわらび餅、ノンアルビールを重いのに準備してくれて、本当にありがとう!

青空の下、風に吹かれて友と食べるランチは、とっても美味しかったです。

3時間ほどピクニック気分でゆっくり食べて語らいました。

ちなみに二人とも医療従事者でワクチン接種済み、マスクも持参です。

DSC_1039.jpg

山頂、三角点で記念撮影(一人ずつ交代でしか撮れなかったのが残念)

下りは念のためにポールと膝サポーターで備えます。

下り始めてすぐ、登ってきた勤務先の職員さんたちと遭遇。

偶然同じ日に同じ山の計画をしていたことは知っていましたが、

多くの登山客の中で出会えるとは驚きです。

DSC_1054.jpg

先を行くご一行様と眼下の景色。

DSC_1050.jpg

雲の切れ間からスポットライト。

DSC_1116.jpg

花畑で有名な伊吹山ですが、まだ満開ではなかったようです。

この黄色い花が全部咲いてたなら、広角で捉えたかったな。

IMG_9917.JPG

花畑撮影会のあとはアイスクリームで休憩。

このあと右膝に軽い痛みが出ましたが、壊れることなく下山。

道の駅で地元野菜をたくさん買い込んで帰りました。

本当に充実した一日でした。

次に彼女と登る時には、私が山ご飯を用意しようと思います。

最近Amazonでハマっているドラマ、「ひとりキャンプで食って寝る

レシピも紹介しているのでどうぞ。


オリンピックと共にワクチン問題が連日メディアで取り上げられていますが、

高齢者と同時に、むしろ若者を先に接種すべきだったのではと思います。

高齢者の方々は私の親も含め、ご近所もあまり外出されません。

勿論若い家族同居の高齢者、現役で仕事をされている高齢者は優先すべきですが、

若い方々や、リモートできない職業の方は先に接種すべきだと思うのです。

今の状況ではいつまでも押さえ込むことができない気がします。

とにかく早くワクチンが普及しますように。


長い自粛生活で精神的に参っている人も多いと思います。

ワクチンがまだの方でもマスク着用、アルコールを飲んで騒がないなど、

マナーを守ったうえで屋外に出てみてはいかがでしょうか。

うまくストレスを解消しましょう。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 8

tomi_tomi

バイクで一度行きましたが霧で何も見えませんでした。こんなにきれいな景色だったのですね!また行きたくなりました^^
by tomi_tomi (2021-07-20 01:52) 

YAP

こういうところでの食事、おいしそうです。
ワクチンが早く普及してほしいですね。
by YAP (2021-07-20 07:05) 

ゆうみ

最高のごちそうですね。
若者 現場でなくては働けない人を優先に打って欲しかったですね。
今日 上の娘は職域接種の一回目を打ちました。
5月には 仕事で濃厚接触者となり PCR検査をうけ はっきりするまで
自宅待機でした、
どうしても 人と会って打ち合わせなどが必要な仕事についてます。
そして下の娘は 今日個人接種の予約開始の地域に住んでおりやっと一回目の
ワクチンの予約が取れました。研究職でどうしても研究所にいかなくては仕事になりません、
絵に描いたリモートでなんか 仕事ができるのは ほんの一握りだと思います。
by ゆうみ (2021-07-20 18:51) 

kuwachan

山の上での食事が美味しそう!
眼下の景色も素晴らしいですね。
ニセコにスキーに行った時に、お互い全く予定を知らず、
リフト乗り場で友人にバッタリ会ったことがあります。
こういうことってあるんですよね。
by kuwachan (2021-07-21 14:09) 

よしころん

こんにちは♪
お天気にも恵まれてなによりでしたね!
花の伊吹山、次回はお花の様子もお願いします(笑)

北アルプス、雲の平山荘で会った女性と数年後に種池山荘で。
やはり北アルプス、双六岳で会った外人男性と数年後またまた種池山荘前で会ったことがあります。
師匠の菊池先生とも立山、そして種池山荘で(笑)
こうして振り返ると種池山荘付近での再開率すごいかもー!
by よしころん (2021-07-21 14:42) 

まさ

伊吹山は日本百名山だったのですね。素敵ですね~
「ひとりキャンプで食って寝る」…私も好きで全話観ました^^
by まさ (2021-07-22 10:39) 

Inatimy

1枚目の背負われたザックにこんなサプライズの山ご飯が入っていたんですね^^。
なんて美味しそうな。 山の上からの眺めも気分爽快です♪
by Inatimy (2021-07-22 18:37) 

kyon


>tomi_tomiさま、山は霧が出ることも多いので、これもご縁ですね。
是非またチャレンジしてみてください^^

>YAPさま、山の上だとカップ麺一つでも美味しく感じられますね。

>ゆうみさま、我が家も殆どリモートできない仕事ですから、本当に早くしていただきたいです。

>kuwachanさま、いつもコンビニのパンやおにぎりなんですが、仲間といただくちゃんとした食事は本当に美味しくて^^
早く普通の日々が戻り、大勢の仲間とこんな時間が過ごせますように。

>よしころんさま、ばったりもそれだけあると怖いですね^^
やはりお天気が良いと気分も上がります。

>まささま、伊吹山、トイレや売店が所々にあるのでいいですよ。
あのドラマ面白かったですね^^

>Inatimyさま、そうなんですよ!
私も後からそれ思いました。重いのにありがとうって^^
空気が調味料です^^
by kyon (2021-07-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。