曽爾の夕暮れ [ハイキング 登山]

DSC_0542.jpg

ここには何度も行ってますが、そういえばこっちは登ってなかったな。

DSC_0561.jpg

という場所からの景色です。

夕暮れ、ススキの秋じゃなくても十分綺麗。

DSC_0598.jpg

日没ですね。

独り占めしてる感がたまりません。

DSC_0620.jpg

星が見えるまで粘りました。

尾根が綺麗。

ちょっとひとりでぶらっと行く低山はいいですね。

感染が落ち着いたら、ゆっくりお亀の湯で温泉入って帰りたいですねぇ。


夫と山の話をしていたら、登山には興味が殆どない夫は、

若かりし頃のスキーの思い出話。

「私をスキーに連れてって」で盛り上がり、

久しぶりにじっくり観ました。

スキー行くために仕事頑張って片付け、車は雪道に備え、

お気に入りのカセットテープをセット。

沖田裕之さんの「とりあえず」と写真を撮るシーン。

現像出来ると集まって写真見て笑って。

原田貴和子さん、高橋ひとみさんが雪道を指でなぞり

「凍ってるね」「うん」で爆走。

そうだった、そうだった!とニンマリしちゃいました。

「ROSSIGNOLの板にPHENIXのウェア」のセリフに

夫が「俺やん!」そうでした、そうでした、ブーツはSALOMON。

タバコをすいながら仕事してるオフィスや、

連絡先を聞くとなると自宅電話番号とか。

仲間と集まるのはバーで、男女の出会いもこんなだったなと。

今じゃありえないことも、あの頃を懐かしく振り返りました。

ユーミンの歌もこの頃から体に染みついちゃってるんだな。

スキー天国聴きながらリフトに乗ってたゲレンデ、懐かしいな。

もちろん、もう滑れませんけど。


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 10

YAP

私はスキーをしないしその映画を観たことないですが、あの時代はいろいろおもしろかったと思います。
たしかに携帯電話はまだなかったし、職場では隣の席でタバコスパスパみたいな感じでした。
報告書も手書きで大変だったなあ。
いろんな変化を見てこられた、ラッキーな世代に生まれたと思ってます。
by YAP (2021-06-27 06:49) 

Boss365

こんにちは。
曽爾の夕暮れ、日没時の青い色彩が心地良いですね。
「私をスキーに連れてって」よく憶えています。
バブル時に製作された作品で、原作がホイチョイ・プロダクションで監督が馬場康夫さんだったと記憶。
今観ると不思議な生活様式ありますが、バブリーで楽しい時代でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-27 17:29) 

ゆうみ

懐かしい映画 この「私を映画に連れって」は 記憶に残る映画です。
もう あんなにゴージャスなバブリーな時代 絵空事みたいだったね。
by ゆうみ (2021-06-27 21:36) 

えすぷれそ

低山なんですか?ずいぶん高い山に登っているように見えます。
その映画、自分も先日志賀高原から帰ってきて映画見ちゃいました。
確かに昔は連絡先は自宅電話番号でしたね。連絡するのに勇気が・・笑

by えすぷれそ (2021-06-27 23:16) 

みち

夕日が綺麗ですね!
青春の思い出をご主人様と共有できるのがいいですね。
スポーツ全般的に苦手なので、スキーも幼い時に1度経験したのみ。
中学の時スキー教室があったので、苦手でも経験してみたら良かったなぁと
今になって思います。
by みち (2021-06-27 23:39) 

tomi_tomi

曽爾高原また行きたくなりました。ススキの草原しか見てませんが新緑の高原も良いものですね!^^
by tomi_tomi (2021-06-28 02:03) 

Inatimy

緑濃い夏の山もいい感じ。日が沈んでいくにつれ、その緑の色が変化してるのも見所ですね^^。
「私をスキーに連れてって」いい映画ですよね。ユーミンの曲もぴったりで。私は、
スキーと少しスノボもしてましたが、もう随分と長いこと滑ってないです・・・。
by Inatimy (2021-06-28 16:43) 

kyon

>YAPさま、昭和から平成の移り変わる頃は、かなりの変化がありましたね。
昭和後半、いい意味で楽しい時代でした。

>Boss365さま、よくご存知ですね。
あの時代の作品は映画もドラマも印象深い作品が多いです。
曽爾の夕暮れ、変化を眺めるのも楽しかったです。

>ゆうみさま、バブリーでしたね^^
ゲレンデを走行したり、ひっくり返って壊れた車でたどり着いているのも豪快ですよね。

>えすぷれそさま、高原の尾根が見えている亀山は849mですが、池があるところが既に高い位置にあるので、登るのにそう時間はかかりません。
電話はお父さんが出ると大変でしたね^^;
志賀高原、いいですねぇ。

>みちさま、私は運動は苦手なので、中学の研修のスキーはボーゲンがやっとでした。
学生の頃、再び教えてもらい、下手ながら楽しみました。
中でも夫と友人と行った長野は最高でした。

>tomi_tomiさま、ススキの時期は人気がありますね。
私は緑の頃が個人的には好きです。
お亀の湯の温泉のもとを買いました。結構いいですよ。
お亀の湯の向かいで販売しているつきたての草餅が本当に美味しくて!

>Inatimyさま、緑の山は癒されます。
空の変化を眺める時間は贅沢ですよ。
スノボもされてたんですね!(若い証拠や!私たちの年齢が境目です)
三上博史さんが無骨な青年をうまく演じてました。
いい映画でしたよね〜^^
by kyon (2021-06-28 23:44) 

kuwachan

夕暮れの緑の尾根もとっても素敵です!
「私をスキーに連れてって」のロケで使われたスキー場へよく滑りに行っていました。
スキーで知り合った友人がスキーの場面のスタントで出演していたんですよ。
私ももう何年もスキーをしていませんが、いまだにあの爽快感は忘れられないです。

by kuwachan (2021-06-28 23:49) 

kyon

>kuwachanさま、志賀高原、夫はよく行ったようで、興奮気味で見てました。きっとkuwachanさまも同じ感覚でしょうね。
スキーのスタントということは、相当の腕前ですね。
もう転んだら大怪我しそうなので挑戦はしませんが、忘れられない爽快感ですね^^
by kyon (2021-06-29 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。