星座たち [星景]

DSC_0756.jpg

いつもの場所で星。

これは最後に撮ったショットです。

この後は薄雲が広がる予報でしたので。

IMG_9656.JPG

夕方から登って待機した小高い場所から、昇り始めたサソリにこんばんは。

正面にケンタウルスと少し右にカラス。

中央やや上に明るく光るのが乙女座のスピカ。

ケンタウルスは場所は分かっていても、肉眼ではちゃんと見つけられない私。

写真だとじっくり観察できますね。

DSC_0712.jpg

さて、足下に気をつけて下山し、ベンチで休みながら天の川が昇ってくるのを待ちます。

だんだん現れてアーチ状に。

真正面に夏の大三角。

白鳥座のデネブ、琴座のベガ、わし座のアルタイル。

左上の台形は竜座の頭、右にはへびつかい座。

IMG_9655.JPG

北斗七星、おおくま座です。

DSC_0717.jpg

稜線にサソリが現れました。

DSC_0672.jpg

正面に乙女座、左にはサソリが頭を出しています。


空に散らばった星座たち、実際には結構大きいんです。

よく星座に描かれている図を想像して当てはめてみるのですが、

大き過ぎてサソリ怖いぞ、とビビってます。

オリオンや大くま座のようにわかりやすい星座もあれば、

ケンタウルスや乙女座のように、大きいけれど一見判別がつかないものも。

肉眼で見つけられると嬉しいものです。

今度撮りに行く時は椅子をとポチりました。

本当はヘッドレスト付きが星の観察にはいいのですが、

絶対眠ってしまう自信があるので、

軽量化と組み立てやすさも兼ねて背もたれの低いものにしました。

安物ですがアルミ製900g。

せっかくだからあちこち持ち歩きたいです。
nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 5

YAP

天の川まできれいに撮れてますね。
星の観えない都会は嫌です。
こんな夜空が懐かしいな。
by YAP (2021-06-23 07:08) 

Boss365

こんにちは。
夜空・星座を堪能ですね。リアルに見ると感動する星座・星空です。
稜線の「さそり座」だけは、確認出来ました(爆)
「絶対眠ってしまう自信がある・・・」は危険ですね。
また、薄明かりでの下山、くれぐれもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 09:32) 

Inatimy

こんなにたくさんの星が見えると圧巻ですね。
シルエットになった木の上に北斗七星、かっこいいです。
冬の南の空のオリオン座しか見つけられない私^^;。
by Inatimy (2021-06-25 17:57) 

kuwachan

見事な星空ですね!
まるでプラネタリウムのようです。
肉眼ではなかなか見つけられないさそり座が分かりました(嬉)
乙女座は星座表とにらめっこしながらでもわからないです。


by kuwachan (2021-06-26 23:29) 

kyon

>YAPさま、この夏、秋には思い切り星を眺めに行けるといいです。

>Boss365さま、蠍座だけはわかる方多いようです。
満天の星を椅子に座ってゆっくり眺めてみたいです。

>Inatimyさま、北斗七星のある方向はここでは街明かりが邪魔するようで空が明るいのですが、大好きな星座です。

>kuwachanさま、さそり座とオリオンはわかりやすいですが、他は難しいですよね。
by kyon (2021-06-27 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。