飛鳥 石舞台古墳とキトラ古墳 [奈良]

DSC_0026.jpg

古墳を見に出かけた時のものです。

石舞台古墳。

あの中に入れるんですよね。

DSC_0046.jpg

久しぶりに見た大きいカタツムリ。

DSC_0050.jpg

国宝キトラ古墳、ここは国営なんですね。

駐車場も入場料もあのクオリティで無料。

なんちゅう太っ腹。

石舞台古墳の駐車料金と入場料が高く感じてしまう。

DSC_0060.jpg

あのこんもりした小山が古墳。

壁画保存管理施設が地下にあり、

入場制限のもと壁画を公開中は見ることができます。

実際の壁画は薄くて小さくて説明がないと判別が難しく...。

パンフレットで見る方が絶対よく見えるのですが、

本物が目の前に(分厚いガラス越しだけど)あるという喜び。

予約が必要ですが、空いていれば当日予約もできます。

他にも見たいのは高松塚古墳壁画なんですけど、こちらも事前予約が必要なので、

いつか行きたいと思ってます。

奈良は京都よりももっと前の時代の歴史を感じることができて好き。

DSC_0064.jpg

古墳の石室内の天井にある空の図。

今と星座が違いますね。
nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 5

YAP

この辺りは2013年に旅行しました。
そのときもこんなにいい天気だったなあ。
レンタルサイクルで周ったのですが、気持ちよかったし、古墳も見応えありました。
by YAP (2021-06-19 22:07) 

ゆうみ

古墳大好きです。
まして こうして現存するもの
私も行ってまじかで見てみたいです。
by ゆうみ (2021-06-20 00:27) 

みち

石舞台古墳の中に入りました。
母とサイクリングして観光しました。母も私も若かったです^^;
by みち (2021-06-20 20:33) 

Inatimy

石舞台古墳は小学生の頃遠足で行きました・・・ってもう随分前になります^^;。
この巨大な石を動かす人を集めるだけでも権力の凄さが伺えますね・・・。
キトラ古墳の中の星座・・・その当時は北極星も今とは別の星だったんでしょうね。
by Inatimy (2021-06-21 16:01) 

kyon

>YAPさま、レンタサイクルいいですね。私もゆっくり観光したいです。
まだまだ知らない奈良がいっぱい。

>ゆうみさま、古墳ってお墓なんですけどね^^;
ピラミッドもだけど、お墓の中身に興味津々。
そう考えるとちょっと変ですけど^^;

>みちさま、石舞台古墳の中、ちょっと怖くないですか?
今、地震が来たらどうしようって^^;
サイクリングいいですねぇ。

>Inatimyさま、今は機械や技術があるけれど、昔はどうやって運んできたのかなど考えると気が遠くなりますね。
星にまつわる伝説も国によって違ったりしますし、面白いですよね。
by kyon (2021-06-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。