赤礁埼灯台 [福井]

DSC_5218.jpg

赤礁埼灯台

福井県大井町です。

灯台というと白のイメージがあるのですが、赤白はちょっと珍しいです。

DSC_5276.jpg

若狭湾のさらに湾。

DSC_5230.jpg

灯台のある岩場の先にこんなところが。

DSC_5248.jpg

ザパーン!と波。

こういうところ好き。

DSC_1509.jpg

ある日のドライブでした。

ずいぶん前なんですが、原発って外から見られるのかなと出かけた日。

見られるわけない(笑)

不審者です。

進入どころか接近も許すはずもなく、門には厳重な警護。

外から眺めるのもしづらい雰囲気なので、

遠くの湾岸道路から眺めました。

私が見たかったわけではないんですが^^;

改めて思うのは、原発のおかげで潤っている町があるということ。

原発には反対ですが、そいう人々の暮らしがあると思うとね。

じゃあ、安心安全でSDGsなエネルギーって?

いろんな案はあっても実現にはなかなか長い道のりですね。
nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 5

みち

縞々の灯台、珍しいですね。
青空いいなぁ、昨日久しぶりに出掛けましたが大雨でした(;;)
by みち (2021-06-20 20:31) 

YAP

私が生まれた町の灯台は赤かったので、赤い灯台には違和感ないのですが、赤白シマシマは珍しく感じます。
持続可能なエネルギって何でしょうね?
火山帯国日本なら、地熱発電をどうにかモノにしてほしいです。
原発は、問題を次の世代に先送りするだけのものですね。
by YAP (2021-06-20 22:08) 

kuwachan

私も灯台は白のイメージでしたよ。
赤白のシマシマは今は違いますが昔ゴミ焼却場の煙突でした^^
by kuwachan (2021-06-21 14:59) 

Inatimy

こぢんまりしたサイズの可愛い灯台ですね。
こっちでは、灯台は赤、白、2色塗り、縞々も見かけるかも^^。
安心安全で持続可能なエネルギーって何があるのかなぁ。
分からないので、できるだけ節電に努めます・・・。
by Inatimy (2021-06-21 16:09) 

kyon

>みちさま、大雨でしたか^^;
まだカラッとした日が多くて、過ごしやすい梅雨ですが、長いのでしょうかねぇ。
縞々、珍しいですよね。

>YAPさま、赤い灯台でしたか!レアな気がします。
地熱発電、確かに良さそうですね。

>kuwachanさま、ゴミ焼却場!そういえば赤白の縞々かも!

>Inatimyさま、そちらではバラエティに富んだ灯台があるんですね。
持続可能なエネルギー、日本からノーベル賞物の発明がされないでしょうかね。
by kyon (2021-06-23 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。