霊仙山と植物 [ハイキング 登山]

DSC_4980.jpg

霊仙山の続きです。

DSC_5031.jpg

白いカルストの石灰岩が素敵!

頂上付近で雲が晴れて青空が広がっていました。

DSC_5086.jpg

避難小屋横でランチタイム。

山での初カップヌードル!

DSC_5103.jpg

お花の名前はわからないのですが、ニリンソウぽい?

小さな花でした。

DSC_5162.jpg

蕾ばかりでがっかりしていたら、ひとつだけ咲いている花がありました。

ヤマシャクヤクのようです。

山では小さな可愛らしいスミレのようなお花をたくさん見かけました。

やはりマクロが必要ですね。




あまり深く考えたことがなかったのですが、

私の中で登山とは長野などの高山を山頂目指すものを決めつけていましたが、

頂上を目指すもので標高500mくらいでもう登山と呼んでいいようですね。

ハイキングとは標高差300mまでで頂上を目指さない山歩きくらいのようです。

そうか、気づかない間にもう登山と呼んでいいものを体験していたんですね。

あえて呼ぶならトレッキング でしょうか。

いやいや、テントは持ってないし、山小屋泊もしたことないし、

まだまだ初心者ですが憧れだけはありますよ^^

先月、ちゃんと足を測定してもらって靴を新調しました。

紐の締め方とか歩き方とか、店員さんに教えてもらうのは楽しい!

コロナが落ち着いて再開されたら、近隣の山での講習会に参加してみたいです。

しばらくは京都トレイルくらいで我慢しておきます^^;
nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 5

YAP

登山とトレッキングとハイキング。
境目は人によって違うんでしょうね。
by YAP (2021-06-05 06:45) 

kuwachan

確かにニリンソウに似ていますね。
白いお花が可憐です
by kuwachan (2021-06-06 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

白い小さな花、とても可憐でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 12:53) 

Inatimy

山でのカップヌードル、美味しさがアップですね^^。
ヤマシャクヤク、もう中心に種になる部分が膨らんで♪
by Inatimy (2021-06-06 17:42) 

kyon

>YAPさま、まだまだ初心者なので登山とは言い難く感じてしまいます^^;

>kuwachanさま、お花の名前は難しいです^^;
Googleで写真検索に頼っています。

>ぼんぼちぼちぼちさま、本当に小さくて可愛いんです^^
こんなに小さなお花が咲いていると知っていたらカメラ2台持ちで行くべきでしたね。1台にはマクロ装着です。

>Inatimyさま、カップヌードルにすっかり魅了されてしまい、火力を導入しようか迷っているほどです^^;
でもガスは怖いし、固形燃料も心配なので、山では保温ポットにお湯持参が一番安心かもしれません。
by kyon (2021-06-12 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。