伏見稲荷(稲荷山)ハイキング [京都 春]

DSC_0085.jpg

お久しぶりの投稿です。

2021,5,28稲荷山をハイキング、Z6Ⅱ試し撮りです。

DSC_0090.jpg

結論からいいますと、すごくいいです。

DSC_0098.jpg

鳥居のトンネルの中は少し薄暗いんですが、

ISO100でも殆んどぶれずに撮れました。

ボディ内手ぶれ補正のおかげかと思います。

DSC_0099.jpg

マウントアダプターでレンズ資産使い回しのつもりでしたが、

1本だけZレンズを購入したのが、24-70F4、ハイキングやスナップ用です。

昼間の撮影ならこれで殆んど撮れそうです。

DSC_0115.jpg

こちらも手持ちです。

D750なら三脚は必要だと思います。

DSC_0135.jpg

うん、思ったよりも使えそうな感じです。

まだ星用としてはお勉強が足りません。

ボディ内手ぶれ補正はオフにしないといけないでしょうし、

バッテリーの持ちもどのくらいか。


さて、現像の際、Adobeソフトのアップデートが必要だったわけですが、

先にOSのアップデートをしなければならず、

なんとか成功しましたが、時間がかかりました。

私のMacは残念ながらBig Surには対応していませんでした。

ということで今回のOSアプデはCatalinaです。

しばらくはこれでいけると思います。


防湿庫の方も安いものではありますが、

脱Box、しっかり湿度30%前後で保管してくれております。


珍しく洗濯日和の週末ですね。

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 8

YAP

千本鳥居が幻想的な雰囲気ですね。
私が行ったときは、今の騒動の前なので人がいない一瞬を撮るのがなかなか難しかったのですが、今は割と簡単に撮れるくらい人が少ないんでしょうかね。
by YAP (2021-05-30 07:00) 

みぃにゃん

伏見稲荷でウォーキングは楽しいでしょうね。今でも人が多いですか?
by みぃにゃん (2021-05-30 22:34) 

みち

鳥居迫力がありますね。
今度母と京都へ行ったら、ここに行きたいと話しています。
人のいないのが不思議です!
by みち (2021-05-30 23:26) 

Inatimy

鳥居とお揃いの色の百合の花も神秘的な雰囲気ですね^^。
人がいないシーンを撮りたいけど、全く人がいないと言うのも心細くなりそうな場所かも・・・。
by Inatimy (2021-05-31 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

連なる鳥居、大迫力でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 20:53) 

Boss365

こんにちは。
Z6Ⅱ+24-70F4、好感触みたいですね。
それにしても、千本鳥居に人が居ない?通常では考えられない光景です。
MacのBig Surにアップデートが来ていますが、無視しています(爆)
アップデートが可能ですが、Catalinaで十分調子が良いです!?(=^・ェ・^=)
PS.沖縄のスナックパインは、台湾が発祥みたいです。
by Boss365 (2021-05-31 23:45) 

kuwachan

本当に伏見稲荷ですか?
人がいないのが信じられません。
あんなに人で溢れていた伏見稲荷は
今では常にこんな感じなのでしょうか。
by kuwachan (2021-06-01 15:45) 

kyon

>YAPさま、今は少なめですね。
混雑時でも平日の時間帯を選べば撮れますよ。
いつもひとが通り過ぎるのを待ちます^^

>みぃにゃんさま、以前よりは少ないですが、休日はそこそこ。
人目があるので安心して登れる山、稲荷山です。

>みちさま、混雑時から人がいなくなるタイミングを待って撮ってきましたが、今は外国人観光客が殆んどいないため、かなり待ち時間は少ないと思います^^

>Inatimyさま、ここは全く人がいないということはありませんよ。
夜に撮影される方が時々あるようですが、私は遠慮したいです^^;

>ぼんぼちぼちぼちさま、千本鳥居はやはり何度見ても圧巻です^^

>Boss365さま、まだ使い方をマスターできてませんが、高感度手ブレ補正は効いている気がします。
千本鳥居、日本人観光客しかいないので人は少なめです。
OSアップデートずっと放置していました^^;

>kuwachanさま、平日なら混雑時でも待てば途切れる瞬間はありますよ。
外国人観光客がないので、かなり途切れるまでの待ち時間は短くなってます。
特に大陸の方は同じ場所でずっとポージングして撮り続けられるので、また来られたらもう無理でしょうね^^;
by kyon (2021-06-03 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。