ふたご座流星群の夜 [星景]

DSC_2369.jpg

曽爾高原と冬の大三角形。


熊本旅記事の途中ですが、ちょっと挟みます。

12/12,13、ふたご座流星群を見にいってきました。

DSC_2170.jpg

曽爾高原の稜線上に横たわるふたご座。


極大日は翌日夜だったのですが、近畿地方は雲多めの予報。

先週土曜の朝の天気予報で、近畿地方は今夜の方がよいかも、というので、

急遽、午後から車を走らせました。

いつもならスタッドレスなしのマイカーで12月に山に向かうことはありませんが、

晴れ続きで凍結の心配がなさそうなので、決断。

とはいっても新月、足元は真っ暗なので、勝手知ったいつもの高原へ。

2枚目はまだ12日、雲が晴れた22時頃。

突風が時折吹き付けるので、体感温度は低く、三脚も倒れる危険があるので、

カメラのストラップを握りしめてインターバル撮影。

首も疲れるので、ベンチに寝転んで星空を堪能しました。

ここでは流星はおさめられず。

DSC_2263.jpg

寒くて動かずにはいられないので、場所を変えて。

あちこちからあがる若者の歓声の大きさで、流星の大きさがわかります。

肉眼では火球並みのものも確認できましたが、残念ながらフレームアウト。

DSC_2365.jpg

一枚も撮れていないと思っていたので、小さくも3枚写っていたのはラッキー。

高原の景色も入れて撮りたいけれど、空も大きく入れて、少しでも流星をとらえたい。

そんな欲張りな思いから、中途半端な画になってしまいました^^;

1枚目だけが理想に近い仕上がりかも。

いつもなら粉雪が舞い散るふたご座流星群の夜ですが、

今回はギリギリ寒波前で、初めて撮影することができました。

天気予報に反して、2時過ぎからは暑い雲に覆われ、待てど星は現れず。

朝までの予定でしたが、3時前には帰路につき、5時に帰宅しました。

星景は来年の春までお預けになると思うので、撮りおさめです。

次回はまた熊本の記事に戻りますね^^

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 10

tomi_tomi

曽爾高原でこれだけの星空が見えるのですね!ススキしか見に行ってませんが星を見るのもいいですね。
by tomi_tomi (2020-12-19 01:45) 

Inatimy

いつも真っ暗に見えてる冬の大三角形の中に、実際はこんなにも星があるとは・・・^^;。
天気が悪く、雨や曇天で、流星は全く見られなかったので、
実際に空を見上げてご覧になったのは、すごく羨ましいです♪
by Inatimy (2020-12-19 07:33) 

Boss365

こんにちは。
曽爾高原で寒い中での撮影、お疲れ様です。
「ベンチに寝転んで星空を堪能・・・」夏場はした経験ありです。
1枚目だけでも十分価値ある撮影・写真になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-19 10:18) 

YAP

きれいに撮れてますね。
田舎出身なので、子供の頃はこんな星空が普通に見えてたなあ。
都会の空は明るすぎて、金星くらいしか見えません。
by YAP (2020-12-19 18:16) 

kyon

> tomi_tomiさま、いつもはすすきのあと残って星も見て帰ります。
駐車場やトイレなど環境が整っているので、安心して星撮影ができるので、ヘビーユーザーです^^;

>Inatimyさま、いつもは粉雪が舞ったり地面が凍結したりで、真夜中に自宅近くで厚着して空を見上げる程度なんですが、思い切って行ってよかったです^^

>Boss365さま、以前夏に伊吹山でヨガマット敷いて寝転んで観察しました。冬はやはり防寒対策がかなり必要ですね^^;

>YAPさま、京都市内も真夜中なら星が見えますが、さすがに天の川までは無理ですね。新月の夜、郊外だと星がギラギラと見えて驚きます。
この日は雲が多めでしたけれど。
by kyon (2020-12-20 11:03) 

momo

わー!♪星空、綺麗に撮れてますねー!
流れ星もシュッと見えます!
スゴイ!ありがとうございました♪
by momo (2020-12-20 16:06) 

みち

流星撮れたのですね、すごいです!
近くの公園で見てみようかと思ったのですが、
雲が多かったので諦めました。
公園では見れない可能性が大きいですしね。
by みち (2020-12-20 18:38) 

kyon

>momoさま、なんとか見られましたよ〜^^
毎回、設定やアングルに反省があるのですけれど^^;
今年の締めくくりに見られてよかったです!

>みちさま、公園でも流星は見られますよ^^
この写真のものは速くて短いので肉眼で気づきませんでしたが、もっと大きくてはっきりしたものは見られました。
撮影は無理でも見上げてみてください^^
by kyon (2020-12-20 22:16) 

kuwachan

寒い中お疲れさまでした。
星がいっぱいで凄いですね☆
しっかり流れ星を撮っているところさすがkyonさんです。
by kuwachan (2020-12-21 21:17) 

kyon

>kuwachanさま、ありがとうございます^^
全滅だと思っていたら、小さく写っていました。
星撮影は夏でも寒いですが、ふたご座流星群は特に寒かったです^^;
by kyon (2020-12-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。