北アルプス 初登山② 八方池 [ハイキング 登山]

DSC_9494.jpg

ずっと行ってみたかった八方池。

標高2,060m。

左に不帰嶮、天狗ノ頭、白馬三山の鑓ヶ岳と杓子岳が見えています。

この設定で撮って、とカメラを夫に預けました。

緑のウェアの右側、黒のウェアに青いザックで万歳しているのが私です。

DSC_9478.jpg

赤いウェアが夫。

水面にはリフレクション、上下対称に撮ってみました。

DSC_9446.jpg

これは定番アングルとは別の場所から。


ここは本当に素晴らしい景色でした。

雲が動いて青空が出てくれたのは本当に嬉しかったです。

八方池は思っていたよりも小さく浅い池でした。

そのおかげで写真を撮りあいっこしやすいのがいいですね。

ここまでは普通の服装で来ている若者もいました。

DSC_9523.jpg

鹿島槍ヶ岳と五竜岳が奥に見えます。

さて唐松岳を目指すのですが、ここからは山の服装で進むように注意書きがありました。

大きな石がゴロゴロしているので、登山用の靴は必要だと思います。

日差しが強いので日焼け止めとサングラスも。

なにより必要だと思ったのは、下山用にトレッキングポール。

実は八方池から先でも普通の服装の若者を時々見かけたのですが、

山は意外と厳しいので、軽い気持ちで進まないほうがいいと思いました。

でも大変な分、下界では見ることができない絶景に出会えることもたしかですね。



nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 8

YAP

すごーい!
風があまりないのか、水面がきれいに鏡写しになってますね。
これはいい景色です。
登ってきた甲斐がありましたね。
by YAP (2020-10-24 22:41) 

Boss365

こんにちは。
天気も良く鮮やかな色彩の八方池の写真です。
「青いザックで万歳・・・」確認、綺麗なY字です。
風がない状態?波紋もなく、水面映り込みも素晴らしいですね。
雲海?雲に手が届きそうな風景で、興味深いです。
山登り、装備を整え十分余裕を持って楽しみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 23:11) 

kuwachan

素晴らしい天候に恵まれましたね。
見事な映り込みです!
私はリフトを使って登り、そこから歩きましたが
こんなに綺麗だった覚えがないです
by kuwachan (2020-10-24 23:32) 

TakiHaru

八方池での撮りあいっこのお写真、いいですね!
by TakiHaru (2020-10-25 08:57) 

ゆうみ

きれい
映り込みも素晴らしい
by ゆうみ (2020-10-25 11:22) 

えすぷれそ

八方池に着いたらちょうど晴れてきたんでしょうか?
ラッキーですね。
雲があるので迫力があって、雲の映り込みもいい感じです。
by えすぷれそ (2020-10-25 12:01) 

みち

シンメトリーな写真、格好いいです!雲の在り方もいい感じですね。
交代で撮るのって場所移動が大変そうと思ったのですが、
それほど大きな池ではないんですね。
by みち (2020-10-26 00:19) 

kyon

>YAPさま、朝は雲がどんどん谷からのぼってきたのですが、風に流されて雲が動いてくれました。
そのわりには水面は荒れずにいてくれてよかったです。

>Boss365さま、山の上では雲が近く、気づけば雲の中なんてこともしばしば。
無風というわけではなかったのですが、綺麗に映り込んでくれました。

>kuwachanさま、リフトを使って八方池山荘からのほうが断然いいです^^;ただ運行が遅いんですよねぇ。
この景色を楽しみに登ったので晴れてよかったです。

>TakiHaruさま、ありがとうございます^^
たまには自分の写真も記念に欲しいですよ。こんな綺麗な背景ならね!

>ゆうみさま、ありがとうございます^^
お天気が味方してくれました。

えすぷれそさま、八方池につく前にも青空が出たり曇ったりをめまぐるしく繰り返していました。山のお天気は変わりやすいですね。
休憩している間に山が見えてきたのでありがたかったです。

>みちさま、もう少しすっきりと山が見えてくれるとよかったのですが、雲ひとつないのも味気ないので、これはこれでよし、でしょうかね^^;
思ったよりは大きくないです。
少し走りますが^^
by kyon (2020-10-26 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。