北アルプス 初登山③ 唐松岳 [ハイキング 登山]

DSC_9524.jpg

八方池から唐松岳山頂山荘の中間あたりに雪渓が現れます。

だんだん小さくなっているらしいと周りの人が話していました。

DSC_9570.jpg

そこからほどなくして丸山ケルンです。

八方池から唐松岳までの半分までやってきました。

雷鳥がたくさん。

とことことこ〜っと走る姿が可愛らしい。

DSC_9604.jpg

左手に赤い唐松岳山頂山荘が見えて来ました。

右側にそびえるのが唐松岳。

DSC_9622.jpg

あんなところでテント張ってる人がいます!

上から見るとちょっと怖いですね。

蟻地獄を想像しました。

DSC_9616.jpg

登頂渋滞になっていました。

こういう山の姿は長野に来ないと見られないのでテンションあがりますね。

ギザギザした山なんて京都にはないですから(笑)

DSC_9638.jpg

2696m唐松岳登頂!

無事、登頂することができました!

誕生日の翌日、初北アルプス登頂、よい記念になりました。

この日は雲が出たり風に流れたりの繰り返しで、

景色は見えなかったのが残念でしたが、またいつかきっと見るぞ。

DSC_9610.jpg

あの赤い山荘にいつか泊まってみたいな。


さて、登頂は果たしたのですが、下山中に夫が膝を故障しまして、

ちょっと難航しました。

黒菱駐車場から歩いたのですが、そこまで降りるのは無理そうだったため、

八方池山荘で休ませていただくことに。

お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

付き合ってくれた夫にも感謝です。


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 2

よしころん

登頂お疲れ様でした。唐松日帰りは結構キツイと思います。
どうしても下りで脚に疲れがきますもの。
今度は小屋泊でのんびりと♪
でも早出した甲斐あって八方池は風もなく素晴らしい景色が望めてなによりでした^^


>あんなところでテント張ってる人がいます
あの場所、唐松のテン場では小屋に近くベストポジションです^^;
到着が遅くなるとずっとずっと下のほうで張らないといけないことに…
ここのテン場も小屋トイレまで急斜面で遠いの^^;
by よしころん (2020-10-26 21:04) 

kyon

>よしころんさま、来年はコロナも落ち着いて、山小屋泊できたらいいなぁと^^
八方池、晴れてくれてよかったです。
テント場、まだ下があるんですか?!
あれより下なんて怖いです!転がって落ちても見つけてもらえなさそう^^;
山で問題はトイレですよねぇ。山小屋でも長蛇の列ですし^^;

by kyon (2020-10-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。