北アルプス 初登山① 八方池山荘 [ハイキング 登山]

DSC_9376.jpg

9/20長野に向かってプリウスくんに乗り込み出発です。

栂池のロッジに前泊して、3時半起床。

黒菱の駐車場を目指しましたが、4時40分、すでに駐車場は8割埋まってます。

リフトが動くまで待ってもよかったのですが、周囲が登り始めるので私たちも出発。

DSC_9386.jpg

八方池山荘を過ぎる頃には朝日が昇り始め、雲海が広がっていました。

DSC_9409.jpg

雲の中を歩くんだな。

DSC_9420.jpg

雲の切れ間に雄大な山が姿を見せました。

右のほう、鑓ヶ岳 杓子岳 白馬岳でしょうか。

DSC_9444.jpg

以前、登山の装備もなしに観光で黒菱まで車で登った時、八方池という絶景があると知り、

無謀にも登り始めたものの遠すぎて断念。

今回はしっかり準備して目指しました。

続きます。


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 5

YAP

雲海が広がり、見事な景色ですね。
視点よりも低い位置に広がる雲ばかりよりも、こんな風に立体的に広がる景色の方がおもしろくていいです。
by YAP (2020-10-24 06:54) 

engrid

八方尾根 栂池 黒菱 懐かしい名前が、、、
スキー2、夏にと 遊びに行きました
by engrid (2020-10-24 18:12) 

よしころん

黒菱から歩いたのね^^ それはお疲れ様でした。
わたしの今年の体力では黒菱から山頂までは無理かも…^^;
この辺りは冬に行くことが多いので、地面の緑が新鮮に感じます。
by よしころん (2020-10-24 18:16) 

みぃにゃん

素晴らしい景色ですね!どのくらいの高さの登山だったのでしょうか?
by みぃにゃん (2020-10-24 20:30) 

kyon

>YAPさま、明るくなって視界がはっきりしてきた時のこの雲海、感動しました。

>engridさま、その世代ですよね。スキー流行りましたね。
「私をスキーに連れてって」憧れました〜!

>よしころんさま、そうなんです、これがそもそも夫に負担でした。
私は意外にもさほど筋肉痛にならなかったのは、こまめに休憩したせいかもしれませんね。
映画「岳」を見て以来、冬登山だけはしたくないですが、安全な場所から雪山を見上げて撮りたいですねぇ。

>みぃにゃんさま、黒菱は1500m、見下ろしている八方池山荘は1835mのところにあります。
まだまだ進みますよ。
by kyon (2020-10-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。