野付半島のトドワラと丹頂鶴 [北海道]

DSC_5037.jpg

さて、知床クルーズを終えて、羅臼の「純の番屋」で昼食。

窓から国後島を眺めながら定食をいただきました。

いざ、釧路へ。

DSC_5054.jpg

途中、野付半島に寄りました。

沖縄から北上してきた台風の接近で、明日最終日は雨の予報。

羅臼では相変わらず晴れていた空も、南下するにつれ雲が厚くなってきました。

野付半島のトドワラはこの世の果て感漂う不思議空間。

DSC_5107.jpg

そこに飛んできたのは丹頂鶴のつがい。

DSC_5073.jpg

DSC_5118.jpg

野生の丹頂鶴です。

ここでは車中から見ただけで写真はありませんが、オオワシらしき猛禽類も。

野付半島ネイチャーセンターに立ち寄り休憩。

暫く観察していたい場所でしたが、夜までに釧路に到着しないといけないので、

先を急ぎます。

日没後、根室付近を通過した頃から雨がポツポツ。

羅臼から釧路は遠かったです。

なんとかホテルに到着、道東最後の夜を迎えました。

明日の朝、雨が止んでいてくれることを願って就寝。
nice!(44)  コメント(7) 

nice! 44

コメント 7

snow

大自然の中の丹頂鶴のつがい
動きがシンクロしてるところも面白い(^^)/
by snow (2020-10-20 00:17) 

YAP

この神秘的な木、トドワラというんですか。
幻想的な感じでいいですね。
by YAP (2020-10-20 07:39) 

Boss365

こんにちは。
トドワラ、立ち枯れ風景は、荒涼感あり自然の厳しさ感じます。
つがいの丹頂鶴、シンクロが良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-20 11:06) 

まさ

幻想的な風景の中で見る丹頂鶴、素敵ですね~^^
by まさ (2020-10-20 22:09) 

Inatimy

緑いっぱいの木々に、立ち枯れの木々、その対比が作る世界が見事な。
野生の丹頂鶴・・・いるんだ^^。 動物園でしか見たことがなくて。
by Inatimy (2020-10-20 23:20) 

kuwachan

トドワラ、荒涼とした風景が目に焼き付いています。
野付半島は結構歩いた記憶です。
by kuwachan (2020-10-21 19:13) 

kyon

>snowさま、そういえばそうですね!いまさらです笑

>YAPさま、海水に浸食され立ち枯れてしまったトドマツ林の跡地のことだそうです。

>Boss365さま、こんな景色が自然にできてしまうんですね。
丹頂鶴、シンクロしてるって改めて気づきました^^

>まささま、野生の丹頂鶴、最後の日に見られて感無量です^^

>Inatimyさま、自然の力ですよね。生と死。
丹頂鶴、いましたよ。

>kuwachanさま、ここは印象的ですよね。
私たちは車で行けるところまでにしました。
お天気が良ければ歩きたい場所ですね。
by kyon (2020-10-22 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。