知床遊覧船とヒグマ [北海道]

DSC_4868.jpg

さて、旅の6日目となりました。

台風の影響で本日も高波ですが、なんとかクルーズ船は出航。

ただ、知床岬に近づくほど海は荒れるため、引き返すこともありますという条件付き。

世界自然遺産を海側から見てみましょう。

DSC_4905.jpg

カムイワッカの滝(湯の滝)

DSC_4919.jpg

ヨウシペツの滝(硫黄滝)

DSC_5006.jpg

たこ岩(獅子岩)

私にはたこよりも三越のライオン像に見えました。

DSC_4816.jpg

こけし岩

上の岩はのっているだけなんですって。


知床半島では500頭ものヒグマが生息していると推測されています。

知床は世界的にみても高い密度でヒグマが生息している場所といえるそうです。

ルシャ湾では運が良ければヒグマを見ることができます。

私の一番の目的はこれ。

トップのヒグマは一番最初に見つけたもの。

DSC_4942.jpg

次に親子連れ。

DSC_4965.jpg

物欲しそうな顔で遡上してくる鮭を待っているらしいけれど、まだ先だよ。

DSC_4997.jpg

同じヒグマ、なんだかとってもやせっぽちで、ちょっとかわいそうでした。

実はもう一体見つけたのですが、撮ることはできませんでした。

私と隣の男性だけが見つけたようで、他の人はわからなかったようです。

DSC_5010.jpg

カシュニの滝

海に直接滝が注いでいます。

残念ながらここを過ぎたあたりで海は荒れ、船は折り返すことに。

コースはひとつ短いものに計算され、差額は返金されました。

知床岬まで行けなかったのは残念ですが、ヒグマが見られたのでよし!

この度一番の目的は達成。

釧路湿原での万が一の天候に備え、もう1日予備日を準備していました。

ということで、車は寄り道しながら釧路へ向かいます。
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 6

YAP

手つかずの大自然は、このまま人の手を加えずにいてほしいですね。
観光するにしても、こうして海の方から遠く眺めるだけにとどめて。
by YAP (2020-10-19 07:56) 

Boss365

こんにちは。
海岸との距離か分かりませんが、目視で熊を探すのは難しそうです。
ヒグマ、手足が長いのか?痩せているのか?意外にスマートな体型です。
コース短縮「差額は返金」は、良心的なクルーズ船観光ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-19 14:02) 

みぃにゃん

野生にいきのびるって大変なことですね。やせているのはご飯満足にたべれないのでしょうね。厳しいですね。
by みぃにゃん (2020-10-19 23:02) 

Inatimy

思ってたより、ヒグマがスリムで、手足が長く。冬を迎える前にはもっとふくよかになるかしら。
北海道、熊ときたら、鮭ですが、そうか・・・季節ものだったんだ^^;。
by Inatimy (2020-10-20 23:15) 

kuwachan

知床半島のクルーズ船乗りたかったのですが
一緒に行った父がどうしても乗りたくないと抵抗。断念しました。
自然の厳しさを感じますね。
by kuwachan (2020-10-21 19:16) 

kyon

>YAPさま、そうですね、マナーを守って観光してもらうって難しいですね。

>Boss365さま、距離はかなりありますよ。
これでも一番海岸に近いところをゆく船を選びましたが。
レンズは600ミリを装着しています。
熊さんは痩せていました。

>みぃにゃんさま、夏の時期は食べ物が少ないようで、蟻も食べると聞きました。やせっぽちですね。

>Inatimyさま、ガリガリに痩せていました。
秋にはたくさん食べてふっくらできるといいですね。
母熊は自分が食べるのを優先して、子熊に与えないのだそうです。
ですから子熊が餓死してしまうこともあるようです。

>kuwachanさま、アラァ、残念でしたね。私の北海道のお友達も、乗ったよとお知らせしたら、無理!リバースしちゃう!と言ってました。


by kyon (2020-10-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。