サロマ湖 [北海道]

DSC_8031.jpg

能取岬まで行ったついでに、もう少し先のサロマ湖まで行ってみました。

DSC_8020.jpg

時間が遅かったので無理でしたが、レンタサイクルでここを走れるんです。

サロマ湖ワッカネイチャーセンター

もう1時間早く来たかったな。

DSC_4237.jpg

で、その「ワッカ」って?

この花がそうらしいのですが、これも時期が遅く。

(これはハマナスの花のようです)

シーズンにはワッカの花畑を眺めながらサイクリングできます。

DSC_4242.jpg

今はワッカは実ばかりでした。

DSC_4247.jpg

綺麗な夕日を見て、宿泊先の網走へ戻りました。


コロナ感染予防ということで、ホテルの朝食はお弁当形式のところが多かったです。

普段なら地元居酒屋でゆっくりするのですが、

定食などでささっと30分くらいで済ませる夕食がほとんどでした。

食事は楽しみにしているので、ちょっと残念でした。

友人との食事会もなかなかできないし。

来年にはもう少し世の中が変わっていればいいですね。


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 5

YAP

夕暮れ時の美しい時間帯ですね。
北海道は、もう秋が近いでしょうね。
New Normal というか、いろいろと制約のある毎日が続きますね。
この冬はまだ油断できないのでしょうが、年が明けて丸1年経てばいろいろわかることも多くなるでしょうから、社会全体としてうまく共存していく道ができていくといいと思ってます。
by YAP (2020-09-13 17:05) 

みち

道東の風景どこもきれいですね。3~4年前、ほとんど同じルートで道東を回ったことがあるのですが、毎日のレンタカーの移動距離がとても長くて修行のような旅だったのが思い出です。(笑)
by みち (2020-09-13 23:09) 

Inatimy

写真の花と実は、ハマナス?と思って、調べてみたら、ネイチャーセンターのサイトに
< ワッカとはアイヌ語の「真水」を意味し「水が湧くところ=WAKKA-O-I」に由来しており・・・>
とありました^^。
水面を照らす夕日、やわらかな光でいいですね〜。
by Inatimy (2020-09-15 23:36) 

kuwachan

ここはレンタサイクルで走りましたよ。すっごく広かったです。
サロマ湖沿いのホテルに泊まったので素晴らしい夕日が見られました。

by kuwachan (2020-09-16 10:42) 

kyon

>YAPさま、北海道はもう10度近いそうですよ。
急に寒いですね。

>みちさま、修行というか拷問?^^;
夫にはよく運転頑張っていただきました。

>Inatimyさま、そのようですね。ありがとうございます^^
どうみてもハマナスに似てるなぁと思ってたら、この時期にはこの花しかなかったのですが、もっといろんな種類の花が咲くようです。
花盛りの頃に来たかったなぁ。

>kuwachanさま、いいですねぇ!あの奥の方にある橋のところまで行かれたんでしょうか。
北海道は各場所でサイクリングもいいですよね。
by kyon (2020-09-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。