能取岬灯台 [北海道]

DSC_8011.jpg

能取岬灯台までやってきました。

DSC_7992.jpg

白黒です。

今まで見てきた灯台は大体白なんですが、

ここは冬には雪と氷に覆われるので、色がつけてあるんでしょうか。

DSC_7997.jpg

DSC_4223.jpg

岩の上に咲いている花は、ハマナスではないかと思います。

DSC_4222.jpg

オホーツクの塔

「百余年の苦難をこえて培われたオホーツク沿岸漁業は、海洋法の制定など国際情勢の変化に伴って、新しい時代を迎えるに至った。
 ここに開拓先人の業績を讃えると共に、その霊を慰め、水産日本の発展を希求し、この塔を建立する。」

DSC_4230.jpg

途中でキタキツネに出会いました。

道路脇だったので撮ることはできなかったのですが。

灯台以外には特になにもない場所ですが、ここの満天の星空を想像してみました。

冬、流氷に埋め尽くされる海も想像してみました。

実際に見ることはできないでしょうが、美しいでしょうねぇ。
nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 5

YAP

たしかに白黒の灯台は、冬の雪景色の中で見つけやすいようにでしょうね。
冬は寒いんだろうなあ。
by YAP (2020-09-10 08:12) 

kuwachan

能取岬までは行かなかったです。
岬の突端の佇む白黒の灯台、気候の厳しさを感じますね。
by kuwachan (2020-09-10 11:29) 

Inatimy

白黒というのは珍しいかも。こっちでは赤白が多いかな。
この海に流氷・・・想像しただけでもワクワクするような^^。
by Inatimy (2020-09-10 23:14) 

Boss365

こんにちは。
白黒の灯台、成る程です。黒の方が目立ちますね。
円柱ではなく多角形も珍しいですね。
流氷、見てみたい風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 21:30) 

kyon

>YAPさま、冬は極寒でしょうね。
海からの風もあって厳しい環境でしょう。

>kuwachanさま、私は岬が好きなので近ければ必ず足をのばします。

>Inatimyさま、白黒は私も初めて見たので珍しいと思います。
流氷って音もするんだそうです。見てみたいですね。

>Boss365さま、灯台は好きなんです。
円柱ではないものも珍しいですね。
流氷にあざらしなんかがいる様子を見てみたいですね。

by kyon (2020-09-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。