オホーツク海に一番近い駅 北浜駅  [北海道]

DSC_8032.jpg

さて、4日目の朝です。

前日には沖縄が台風の影響で飛行機が遅れたり、ということでしたが、

少しその影響が北の大地にも。

曇天のスタートになりました。

DSC_8034.jpg

ここは北浜駅、海岸にとても近いんですね。

DSC_8036.jpg

駅舎内はびっくりです。

夕張の幸せの黄色いハンカチの記念館もこんな感じでした。

DSC_4256.jpg

網走方面を振り返ると、海に近い線路だということがよくわかります。

DSC_8038.jpg

遠くに知床連山が見えます。

この辺りから、私の頭の中では「知床旅情」が流れ出しました。



少し前に自作の虫除けスプレーに触れましたが、その続きを。

ハッカと精製水、エタノールで自作したスプレーですが、

蚊にはあまり効果を感じませんでした。

北海道ではブユに一箇所、蚊に三箇所ほど刺されました。

虫の多そうな場所ばかり行っていてこの数なら少しは効果あり?

そこで、帰宅後にヒバを追加。

香りの持続性があることから、若干の効果を感じます。

それでもやはり刺されてしまいました。

パーフェクトポーションも虫除けが高評価なので、テスターを嗅いでみました。

爽やかな柑橘系の香り。

調べたところ、どうやらこの香りが効果絶大らしく!

候補に上がったのは、シトロネラとユーカリ・シトリオドラ。

シトロネラには虫除け有効成分シトロネラールが26.84%の他、シトロネロールとゲラニオール配合。

ユーカリ・シトリオドラにはシトロネラールだけですが79.88%含有。

うーん、迷いますね。

とりあえず今回は3つの有効成分に期待し、店員さんお墨付きのシトロネラを購入。

こちらを加えてみたところ、まだ一度も刺されておりません!

涼しくなってきて蚊がいなくなったかと思いきや、実はあまり暑いと活動しないらしく、

9月はまだ飛んでいるそうです。

調べるとユーカリ・シトリオドラの方が入浴、マッサージと用途があり、優しいのかな。

柑橘系の香りが心地よく、マスクにもつけたいのでこちらも入手したいです。

虫除けは匂いがしている間しか効果がないので、こまめにスプレーしましょう。

既製品も気になったのですが、せっかく手作りしたので、当分はこれでいきます。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 8

よしころん

あ、それそれ!
パーフェクトポーションボディスプレー^^v
使いはじめてもう何年になるかな…
時期外れにお安くなった大瓶をまとめ買いしています^^;
山には軽量化兼ねて都度使用しそうな量だけ持参。
昼間出現するムシにはほぼ効いてくれていますが、夜ライトに反応して寄ってくるムシには少し効果薄いかもしれません…
by よしころん (2020-09-14 13:17) 

みぃにゃん

こんばんは。虫除けにハッカが良いとネットで良く言われてますが効果無いですね!めちゃくちゃ寄って来ますね、
by みぃにゃん (2020-09-14 18:45) 

ゆうみ

お手製の虫よけ 素晴らしいわ
アロマの先生が ユーカリ ミントが効くとか
言ってるけど そうでもなさそう。

by ゆうみ (2020-09-14 18:51) 

コーミン

数年前の同じ場所で、同じような写真を撮ったことがあり、懐かしく拝見しました。
by コーミン (2020-09-14 20:13) 

YAP

単線の駅というのがいい雰囲気ですね。
海に近いのは風情ありますが、今だと津波が大丈夫かなと心配にもなります。
by YAP (2020-09-15 07:51) 

Inatimy

駅舎前の郵便ポストが丸型ポストのままというのも、いいですね。
雰囲気ぴったり。 色、オレンジっぽくなってるのは日に焼けたかな^^。
by Inatimy (2020-09-15 23:44) 

kuwachan

こんなに海に近いところを列車が走っているのですね。驚きです。
私、虫によく刺されるんですよ。虫除けスプレーとか香りも好きじゃない上、
全く効き目がないので、蚊は暑いと活動しないと聞いて、
最近は蚊取り線香を身につけつつ日中の一番暑い時に草むしりをします。
by kuwachan (2020-09-16 10:40) 

kyon

>よしころんさま、人によって効果あるとかないとか評価されているのは塗り直しの感覚の差でしょうか。
手作りのスプレーは早くなくなるので、既製品があの調子で減ったらと考えると^^;
山行きように特別に購入してみようかなと思います^^

>みぃにゃんさま、ハッカくらいでは全然ですね^^;

>ゆうみさま、ユーカリはなんとなく効果がありそうな気がします。
香りが長持ちするワセリンに混ぜたバームも作ってみました。

>コーミンさま、ここはなんとなく吸い寄せられるように立ち寄りました。
有名な場所なんでしょうか。

>YAPさま、冬には流氷が見えるようですね。
津波なども確かに気になります。

>Inatimyさま、丸型ポストって珍しくなったんでしょうかねぇ。
灯台や展望台など、観光地には丸いポストが多いのですが、きっとあえてそうしているんでしょうね。

>kuwachanさま、すごいですね!暑い時間にとは!
私も蚊に刺される方なので、なるべく肌を露出しないようにして、虫除け必須です^^;
by kyon (2020-09-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。