オホーツク流氷館 [北海道]

IMG_6715.jpg

網走監獄のすぐ近くにオホーツク流氷館があります。

ここでは一眼レフでの撮影はしておりません。

クリオネちゃんの撮影は一眼レフよりもスマホで動画の方が確実で。

動画より切り取ったものです。

IMG_6028.JPG

一眼レフを持って入らなかった理由はこれ。

屋外は北海道とはいえ夏ですから、温度差できっとカメラが結露してしまいます。

次にすぐに使えないのは困りますから。

マイナス15度のお部屋に入り、保存されている流氷にタッチ。

濡れたタオルをブンブン振り回すこと数十回。

IMG_6033.JPG

こんな風にカチコチに凍ります。

これは楽しかった!

しかし阿寒湖で聞いた話では、道東では冬はマイナス30度にもなるそうで、

なんたって阿寒湖が凍るんですから。

うっかり車の中で寝たりしたら死にますね。

そう考えると、北海道の冬は大変に厳しいものなんですね。

あらためて振り返ると、網走監獄おそるべし。

流氷と動物たちの写真展をやっていたので、観てきました。

網走監獄とセットで是非お立ち寄りください。

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 6

みち

クリネオちゃん、可愛い^^
カチコチのタオル、母から話は聞いていましたが、すごいですね。
尖がっているところが痛そうです。
by みち (2020-09-08 23:36) 

Boss365

こんにちは。
クリオネちゃん、スマホ撮影みたいですが、綺麗に撮れてます!!
クリオネ型エイリアン?の可能性を感じる形状です。
マイナス30度、網走監獄の受刑者も大変ですが、24時間体制の看守も命懸けですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 00:17) 

YAP

ここも行きました。
仕事柄、-30'C くらいは慣れているので -15'C くらいだとあまりインパクト感じませんが、かみさんは喜んでました。
by YAP (2020-09-09 07:58) 

kuwachan

網走の監獄は母が嫌がって入り口のみ。
ここは見に行きました。
by kuwachan (2020-09-09 15:41) 

Inatimy

バナナで釘を打てたり、薔薇がパリパリに割れたりの世界なんですね・・・
昔の網走監獄、暖房入ってても、きっと眠りづらいほど寒かったんだろうなぁ。
by Inatimy (2020-09-10 23:09) 

kyon

>みちさま、クリオネの食事するところを見たかったけれど。
天使が悪魔に変身するそうですよ。

>Boss365さま、スマホで、トリミングしています。
北海道では冬に凍死する人が本当にいるそうです。
おそるべし。

>YAPさま、京都の夏は蒸し暑〜いので、私も大はしゃぎでした^^;
氷が手を触れても全然溶けないのがすごい!

>kuwachanさま、監獄と違ってここは綺麗で明るい雰囲気でしたものね。

>Inatimyさま、-15くらいで5分程度ではそこまでではないのですが、あれ以上の時間いるのは厳しそうでした。
by kyon (2020-09-13 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。