博物館網走監獄 [北海道]

DSC_7953.jpg

美幌、女満別を通り抜け、網走に到着。

博物館 網走監獄←こちらのHPで詳しくどうぞ。

網走といえばやっぱりここでしょう。

場内マップ

DSC_7954.jpg

ただ、ここ、私はちょっと怖かったんです。

DSC_7963.jpg

だってほら、囚人の方々のマネキン人形が。

蛸部屋というところで雑魚寝している人形は超怖かったです!

辛そうな表情など全部個性豊かなんですが、それが気味悪くて無理でした。

蛸部屋には入れませんでした^^;

DSC_7971.jpg

ここは旧網走監獄 舎房。

中央見張所から放射状に建設された5棟ある舎房を全部見渡せるようになっています。

こちらはそのひとつ。

DSC_7974.jpg

そんな見張をすりぬけて脱獄した者もいたそうです。

五寸釘の寅吉と呼ばれた脱獄囚がいました。

脱獄の際、五寸釘が足に刺さったまま三日三晩逃げ回ったとか。いたい〜!

DSC_7978.jpg

格子が斜めになっていて、向かい及び斜め向かいの部屋にいる囚人と

目が合わないようになっているそう。

ここが本当に使われていたと思うと、ちょっと怖いですね。

DSC_7983.jpg

これが独房。

反則行為の罰としてこの真っ暗な独房に閉じ込められたのですが、

囚人たちが最も恐れたのがこの独房なんですって。

DSC_7961.jpg

私が驚いたのは、看守たちはこの職員官舎に住んでいたということ。

この監獄内では味噌や醤油、漬物も作られていました。

そして、ここを訪れて初めて知ったのですが、

北海道というこの広大な土地を開拓していったのは、囚人たちだったそうです。

監獄秘話←こちらをどうぞ。

興味のある方はHPの「学ぶ」からその他の監獄秘話が読めます。

私はみたことがありませんが、「網走番外地」という映画にもなっているそうです。

罪人だからといって過酷な作業をさせられていた囚人たちですが、

そのおかげで今の北海道があるのですね。

少し複雑な思いで見学しました。

機会があればどうぞお立ち寄りください。


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 6

Boss365

こんにちは。
博物館網走監獄、綺麗な建物と空の景色です。
地上波で博物館網走監獄をチラ見して興味持っていました(出川哲朗さんの番組?)
「囚人の方々のマネキン人形」はリアルですね。
囚人と開拓、色々と知られていない話がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 23:02) 

YAP

私もここは行ったことがあります。
蝋人形が妙にリアルですよね。
ときどき動くのもあるし、ドキッとします。
by YAP (2020-09-08 08:00) 

よしころん

わー!囚人のマネキン、絶対夜に動いてると思うー^^;
by よしころん (2020-09-08 18:24) 

Inatimy

煉瓦と木でできた立派な建物ですね。サイトものぞいてきました。
監獄食堂で体験できる監獄食、食べてみたい^^。
網走刑務所といえば、そこで作られた木彫りのニポポ人形、持ってます。
by Inatimy (2020-09-08 19:40) 

みち

放射状に延びた5棟の舎房を見てみたかったのですが、
母から却下されました。でも実際行ったら怖そう、、、私も
蛸部屋には入れないかもしれないです。
by みち (2020-09-08 23:41) 

kyon

>Boss365さま、私もその番組を見た気がします。
北海道については先日もテレビで幸福町について見ましたが、移民開拓も大変な苦労があったようですね。

>YAPさま、時々動くもの?そんなのありましたっけ?恐

>よしころんさま、夜動いてそうですね^^;本当に気持ち悪かったです。

>Inatimyさま、食堂も気になったんですが、入りませんでした。
ニポポ人形〜^^
昔、刑務所で作られた家具展に行ったことがありますが、丁寧な仕事されていました。

>みちさま、建築物は意外にも美しく、是非外からも見ていただきたかったです^^
でも人形はかなり怖いです^^;
by kyon (2020-09-13 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。