津別峠 朝陽と雲海 [北海道]

DSC_7356.jpg

旅の三日目、津別峠からの朝陽と雲海です。

屈斜路湖付近の8月初旬の日の出は早く、東京より40分くらい早いそうです。

宿泊施設から約30分の津別峠。

ホテルで聞いたところ、4時には現地についていないといけないとのこと。

例えば京都の今日の日の出は5:27

屈斜路湖付近では4:42です。

こんなにも差があるのですね。

ということで3時起きで準備して出発しました。

外はまだ暗く、道には鹿や狐が出て来ています。

だんだんあたりが明るくなり、よく晴れた朝の景色が見えて来ます。

目指す津別峠の上空には雲がかかっており、峠道にさしかかると目の前は真っ白の霧。

やがて視界が開けると、そこには...

DSC_7343.jpg

雲海が広がった眼下、間に合いました。

DSC_3834.jpg

少しずつ太陽が顔を出します。

あの山は硫黄山でしょうか。

DSC_3852.jpg

ご来光です。

見知らぬ人たちと並んで眺める絶景。

DSC_3866.jpg

DSC_7357.jpg

ため息の出るような雲海と朝陽でした。


前回はトマムで挑戦したものの、晴れて雲海にはならず。

今回やっと念願叶いました。

屈斜路湖付近は星空も綺麗らしいので、その準備もしていましたが、

前夜外に出てみても雲に覆われ、月の周りの一部しか空は見えず断念。

もしも寝ずの番なら、夜明け前に星を見られたかもしれません。

しかし翌日もあるので、割り切って睡眠をとりました。


さて、まだ夜は明けたばかり。

あの場所へ行ってみましょう。
nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 7

YAP

素晴らしい景色。
広角で上方の雲もダイナミックに撮れていて、美しさとともに迫力を感じます。
北海道の夏の夜明けは早いですね。
ずいぶん前ですが、7月に網走に出張で行ったとき、ホテルの部屋でカーテンを閉め忘れて寝たら、明るさで目が覚めました。
時計を見たら、まだ3時半過ぎで驚きました。

by YAP (2020-08-29 06:54) 

ゆうみ

拍手 言葉にできないほどの美しさ
by ゆうみ (2020-08-29 19:20) 

ナツパパ

ああ、素晴らしい...一期一会の経験ですね。
写真拝見してため息が出ます。
by ナツパパ (2020-08-30 10:30) 

ゆきち

あまりの美しさに息を呑みます・・。
それにしても北海道の日の出は早いですね!
by ゆきち (2020-08-30 16:56) 

みち

わぁ、幻想的な写真、色合いもとっても素敵です。
日の出がそんなに早いのですね。
by みち (2020-08-30 19:45) 

Inatimy

淡いパープルにオレンジ色、いい世界ですね。
朝日に透けた雲がまたなんてキレイな♪ 
空気も涼しそうな感じで、気分爽快です^^。
by Inatimy (2020-08-30 23:24) 

kyon

>YAPさま、早起きはちょっと大変でしたが、最高の体験でした。
そうそう、3時半には明るくなってくるんですよね。驚き。

>ゆうみさま、ほんと、言葉にならないほどの美しさでした。

>ナツパパさま、雨でもなく曇天でもなく、ちょうどいい感じの場所にだけ雲がある、素敵でした。

>ゆきちさま、刻々と変わる景色にただただ眺めておりました。

>みちさま、もうほんと、うわぁ〜って!
感動しましたよ。早起きしてよかったです。

>Inatimyさま、北海道の夏は涼しくて、早朝はとても澄んだ空気が気持ちよかったです。とてもとても美しい夜明けでした。
by kyon (2020-08-31 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。