霧の摩周湖 [北海道]

DSC_7381.jpg

津別峠から降り、朝の摩周湖へ。

あの雲海だから、きっと霧に覆われているはず。

期待しつつ第一展望台へ到着してみると、この通り。

まさに霧の摩周湖。

霧の量が多くもなく少な過ぎず。

DSC_3888.jpg

朝陽の射す湖面。

第3展望台へ移動すると、

DSC_3897.jpg

振り返れば霧に霞む硫黄山。

DSC_7392.jpg

第一展望台の写真の左側から見ている状態です。

DSC_3912.jpg

薄霧の中、朝陽に照らされる岸壁。

DSC_7406.jpg

お花畑。

いい朝でした。

さて、この後朝食をとって、レジャー体験に。
nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 7

YAP

うっすらした霧で美しいです。
私は2回行ったことありますが、いずれも快晴でした。
霧でまったく見られないのもダメですが、快晴なのも「霧の」摩周湖には物足りないかも。
この記事の写真くらいの感じがベストですね。
by YAP (2020-09-01 07:58) 

hrd

いつ行ったのか思い出せないほど昔の話ですが、霧で全く見えないと諦めていましたが売店でブラブラして表に出たら、霧がスッキリと無くなり美しい摩周湖の眺望が見られた感動はハッキリと覚えています(*^o^*)
by hrd (2020-09-01 07:58) 

Boss365

こんにちは。
朝の摩周湖、雲海の見える風景もダイナミックで美しいですね。
霧の摩周湖をリアルに見た経験ないですが・・・
遠近感を奪われる風景みたいです。
霧と朝陽で刻々と変化しそうな景色と想像です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 13:47) 

ゆきち

霧の摩周湖、神秘的です♪
柔らかな光が美しいですね!
一度だけ真冬に訪れましたが見事な快晴でした^^
by ゆきち (2020-09-02 16:04) 

Inatimy

程よく霧のかかる摩周湖、美しいですね、光もあって♪
さざ波たつ湖面がまたいいなぁ。 清々しい朝^^。
by Inatimy (2020-09-02 23:17) 

みち

薄い霧に包まれた湖面、優しい朝日に照らされて、美しいです。
朝ならではの景色ですね。
by みち (2020-09-02 23:32) 

kyon

>YAPさま、ありがとうございます^^
第3展望台に移ってからはどんどん霧が増してきていましたが、真っ白にならずに助かりました。
快晴も美しいでしょうね。

>hrdさま、霧はあっという間に現れたり消えたりしますね。
スッキリした景色も見てみたいです。

>Boss365さま、濃くなったり薄くなったりする霧がとても幻想的でした。
朝の景色は360度見応えがありました。

>ゆきちさま、雪の快晴も素晴らしいでしょうね。
真冬だとかなり寒かったでしょう?

>Inatimyさま、濃くなったり薄くなったり陽がさしたり陰ったり。
暫く眺めておりました。いい朝でした。

>みちさま、昔は霧も曇り空もきらいだったけれど、何度か霧にでくわすに連れ好きになりました。
もちろん晴れた景色が一番好きだけれど、霧は見られる確率は低めの景色ですよね。

by kyon (2020-09-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。