アトサヌプリ 硫黄山 [北海道]

DSC_3766.jpg

旅の二日目、締めくくりはアトサヌプリ(硫黄山)

DSC_7307.jpg

屈斜路カルデラの中に存在する活火山です。

この地面もあったかくて、

靴の裏が溶けるんじゃないかと心配になりました。

DSC_3788.jpg

山麓の噴気孔からは、火山ガスらしきものが噴出されています。

ものすごい硫黄臭。

DSC_3809.jpg

黄色いトゲトゲの結晶。

DSC_3782.jpg

温泉、沸騰に近いものと思われるお湯が噴き出しています。

この周辺は川湯温泉。

屈斜路湖の砂浜を掘れば温泉が湧き出てきます。

DSC_7319.jpg

日没。

この世の果て感が半端ない地。

DSC_7336.jpg

白い灰のような地面と、もくもく白煙が舞い上がる

なんとも幻想的な場所でした。

宿泊施設にももちろん温泉があります。

酸性硫化水素泉と酸性硫黄泉だそうです。

いかにも濃厚な効能ありそうなお湯でした。

nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 7

YAP

いいですねえ、「この世の果て」感。
こういう景色こそが旅の醍醐味。
by YAP (2020-08-27 08:14) 

Boss365

こんにちは。
「靴の裏が溶ける・・・」は冷や冷やのお出掛けですね。
小生、硫黄臭が苦手なので結晶の撮影は無理と感じます。
日没時の写真や不思議な色の地面、異国の様です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-08-27 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

この黄色い岩、圧巻でやすね。
人工ではない自然の色でこんなに鮮やかな黄色ってあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 14:01) 

みち

迫力いっぱいの写真ですね。硫黄の結晶初めて見ました。
小学生の時の、屈斜路湖の砂浜を掘っている姿の写真があります^^
湖の水は冷たいのに不思議な感じがしたのを覚えています。
by みち (2020-08-27 23:45) 

Inatimy

遠くから見てもあんなに黄色く見えるものとは、驚き。
硫黄の結晶、すごく綺麗ですね。 でも、臭いがすごそうだし^^;。
この世の果て・・・最後の写真、人が小さく写ってるのが、その感じをますます強めてますよね、広大なところだな^^。
by Inatimy (2020-08-30 23:20) 

kyon

>YAPさま、こんな景色なかなか見られないですよね。
地面、触ると温かいんですよ。

>Boss365さま、私も硫黄臭は苦手ですが^^;
温かい地面が、ちょっと足裏に熱が伝わるほどになり、ここ熱いんだろうなって。

>ぼんぼちぼちぼちさま、ね、驚きですよね。真っ黄色なんです。

>みちさま、そうそう!湖の水も温泉なのかと思いきや、冷たいんですよね。
でも掘ると熱いくらいで。地球をかんじますよね。

>Inatimyさま、すごい黄色でしょ。
硫黄って黄色いのかな。トゲトゲがすごいし。
あ、小さく写った人に気づきました?
by kyon (2020-08-31 08:01) 

らしゅえいむ

結晶を見たのは初めてです
よく近づけましたね
自分は どきどき してしまって無理だと思います
by らしゅえいむ (2020-09-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。